子供の成長は嬉しい?寂しい?子供が中学生になりそろそろ子離れする時期だと感じ始めている。

子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク

遊びの誘いを断られた!ママが1番じゃなくなった瞬間

Cock-RobinによるPixabayからの画像

うちの娘はママ大好きッ子でした。

母子家庭で母一人子一人、実家は遠い、という事もあるからだと思います。

ママ友や学校の先生にも

「ミズイロちゃん(娘)はママ大好きだから」

とよく言われました。

私がシフト制の仕事で休みが不定期の為、土日のお休みがあると娘は大喜びで、一緒にどこへ行こうかと楽しく計画を立てていました。

それが娘が中学生になってから、

「ミズイロちゃん、ママ今度の土曜日お休みだよ!

どっかお出掛けしようか?」

聞くと、

「友達と遊ぶかもしれんから行かへん」

と断られてしまいました。

これは私にとってかなり衝撃の出来事でした。

私の誘いを断るなんて!

かつてなかった事です。

しかも友達と遊ぶの決定じゃないんですよ?

”遊ぶかもしれん”

と、仮の予定なんですよ?

仮の予定に私が負けるなんて!

休日に遊べる友人がいる事を嬉しくは思いましたが、正直寂しくなりました。

それからちょくちょく遊びの誘いを断られました。

思春期と反抗期

結構従順だった我が子ですが、学校の先生の悪口を言うようになってきました。

「おかしいと思わへん!?」

学校や先生についての不満を私に話してくれます。

現在中学2年生の娘です。

私に対して反抗することは無いですが、先生への不満は山程あるので反抗期がきたと言えると思います。

体型も変わってきて、おしゃれに無頓着だった娘ですが色々見た目を気にするようになってきました。

思春期にも突入したと言えると思います。

「今までと違う・・・」

それは成長の証で嬉しい事ですが、自分の部屋で過ごす事が多くなり、土日も友達と遊ぶ日々でじんわりと危機感を感じだしました。

娘が親離れする段階に入りつつある。

私も子離れしないと危ない・・・。

寂しさを感じていることに不安が湧きました。

このままでは空の巣症候群になってしまう・・・。

空の巣症候群とは?

簡単に言うと

子供が親離れして親が自分の役割を見失い心に穴が空いたような空虚感を感じる症状です。

ひどい場合はうつ病と間違えられやすいようです。

私にはその可能性が大いにある気がしました。

頑張って子育てをした証なのかもしれませんが、このままでは大変です。

自分が変わる必要があります。

子供に依存してはいけない、子供以外でももっと自分のやりがいを見つけなければ!

そう思いました。

で、ブログを書いてみたり、色んな事をちょこちょこ始めている訳です。

長らくいなかった彼氏も出来ました。

彼氏について少し書いたのがこちらです。

いつか本当の旅立ちの日まで。

Nel BothaによるPixabayからの画像

よく育児書なんかで目にするインディアンの格言です。

  • 乳児はしっかり肌を離すな。
  • 幼児は肌を離せ手を離すな。
  • 少年は手を離せ目を離すな。
  • 青年は目を離せ心を離すな

今は”手を離せ目を離すな”の段階でしょうか。

私の場合は手を離されちゃったと言う方がピッタリですが、目は離さず子供の成長を見守っていこうと思います。

子供の一番の応援団長であることは変わりません。

娘が自立して旅立つ日を笑顔で迎えられるようにと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました