トイレに行きたくて夜中に起きる。カフェインを辞めてハーブティーを変えたら改善した。

アラフォー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アラフォー、夜中にトイレに行きたくて目が覚める

Photo by Alora Griffiths on Unsplash

夜中にトイレに行きたくて目が覚めていました。

カフェインと利尿作用の強い飲み物のせいだったようです。

私は一時期、毎日夜中に必ず1回が覚めていました。

多ければ2回、目が覚めてトイレに行きます。

「これは・・・老化か・・・」

と思っていましたw

だって数年前までは良く眠れていましたから。

しかしある日、ふと、

「いや、これ、夜コーヒー飲んでるからじゃない??」

と思い、夜のコーヒーを控える事にしました。

するとどうでしょう。

夜中トイレに行かなくなりました。

ぐっすり眠れるようになったんです。

私が夜中トイレに行かなくなった理由

2つ気を付けるだけで睡眠の質が上がった

40過ぎて何でも年のせいにしていましたが、それではいけませんね。

年齢という数字に心が負けてしまっていますw

私が夜トイレに行かずに良く眠れるようになったのはこの2つの事を気を付けただけです。

  • 夜コーヒーは飲まない
  • ハーブティーは効能を確認して試す

これだけで睡眠の質が上がったんです。

「なーんだ、こんなことが原因かw」

って感じでした。

今は良く眠れています。

夜コーヒーは飲まない

カフェインが私の睡眠を邪魔していたんですよー。

なので夕方以降、カフェイン系の飲み物は飲まないようにしました。

仕事がある日は朝のコーヒー1杯だけ。

休日は昼食後にも1杯飲む位です。

たまに誰かに会った時に3時頃コーヒー飲んだりしますが滅多にありません。

夜コーヒーを飲む習慣の代わりに、他の飲み物で代用しました。

最初は物足りない気持ちになりましたがすぐに慣れました。

ハーブティーは効能を確認して試す

Leon_TingによるPixabayからの画像

コーヒーの代替品として、初めに無印良品の黒豆茶を飲んでいました。

美味しいし、私にとっては無印のお茶は毎日飲むにはちょっぴりリッチなお買い物。

夜間コーヒー禁の心の穴を上手く埋めてくれました。

効果はテキメンでぐっすり眠れるようになりました。

そのあと色んなハーブティーを飲みました。

アソートタイプでカフェインレスのものです。

数種類入っているので選ぶ楽しみがあります。

ところがこれに変えてから、また夜中にトイレに行くようになったんです。

 「あれ?」

自分の変化に驚きました。

一か月程それが続いて、なんでだろうと色々調べてみると、

寝る前に不向きはハーブティーがある

ということがわかりました。

なんと!

カフェインレスならそれでいいと思っていたのに!

ミントティーなんか向いていないようです。

知らなかった・・・

色々調べましたが、サイトにより利尿作用を特記していたりいなかったり。

少しづつ自分の睡眠と相性の良い物を探していこうと思っています。

今のところ

  • 黒豆茶
  • ルイボスティー

この2つは大丈夫。

私には合うみたいで夜中にトイレは行かないです。

全てを加齢のせいにしがちなアラフォー

何でも年のせいにしてはいけませんね。

自分の体を丁寧に整えて体調良く過ごしたいです。

ハーブティーについても調べてみると奥が深く、自分に合ったものをゆっくり探していけたらなーと思いました。

ハーブティーの効能についてはこちらのサイトが参考になりおススメです。

自分の体を大事にしながら頑張りたいです(^^)



コメント

タイトルとURLをコピーしました