アラフォーになって気になる体の事。老化がやってきた。

アラフォー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40と言う数字は重い。30歳はそうじゃなかったのに。毎日白髪が気になる。

Photo by Tiago Muraro on Unsplash

もともと人に年齢を聞かれたり伝えたりするのは全く嫌じゃなかったんですが、40歳になった途端突然嫌になりました。

アンケート等の年齢欄を空白のまま提出するようになってしまいました。

何がこんなに嫌なんでしょう。

30歳になった時も35歳になった時も全く嫌じゃなかったのに。

思い描いていた40歳とは程遠いからでしょうか。

それとも白髪が気になりだしたからでしょうか。

これを人は老化と呼ぶ。私の体の変化。

40歳過ぎて私が気になる私の体の事

  • 白髪
  • 化粧のノリの悪さ
  • 痩せにくさ

白髪を通しての親子のふれあいとかw

少ない方だと言われますが、自分で白髪を切っているんです。

見つけたら出来るだけ短く切っています。

私の場合はサイドに多く生えています。

横は切れますが後ろは見えづらい。

三面鏡があればいいのですが我が家にそれは無く、鏡の前で首を右へ向けたり肩を左へ向けたり何とか頭の後ろを見ようとするのだけど全然ダメです。

そこで娘に白髪探しをしてもらうことにしました。

5㎝未満は1本10円

5㎝以上は1本100円です。

この間してもらったら1310円でした。

30分程度でこの金額ですから高時給ですw

私がそのバイトしたい~。

 「前より増えたな」

ですってw

前回は半年前に依頼しました。

2000円超えたらもう白髪染めを開始しようかと思います。

次回は半年後に依頼したいです(*^^*)

化粧品が悪い訳じゃなかった。私の化粧ノリの悪さのせい。下地2種塗りに変更。

Free-PhotosによるPixabayからの画像

2.3年前からどうもファンデーションが綺麗に肌にのらなくて。

何でだろうと、ファンデーションを変えてみてもやはりダメ。

下地もファンデーションも口コミサイトを見て3回程新しいメーカーのにチャレンジしたんですが、どれも綺麗じゃないんです。

困っていました。

色々調べて、そして下地2種塗りにたどり着きました。

もうね、下地一種類だけでフォローできる肌じゃないんです。

下地+下地+ファンデーションです。

(特別な時以外はコンシーラは使いませんので)

下地2種とファンデーションががっつりスクラム組まなければいけません。

痩せにくい。そろそろ体に優しくしたい。

この間まで少し運動して食べる量を減らせば割と簡単に痩せたのに、痩せにくくなってしまいました。

1ヵ月で何とかなる体だったのに。

痩せにくいし、無理も効かない体になったなあと思います。

ただ、油っこいものを控えるようになりました。

あんまり食べたいと思わなくなってきました。

身体は正直です。

数年前までは好きな食べ物は唐揚げだったのに。

体の言うことを聞いて油っこい物はこれからも出来るだけ控えようと思います。

老化に向き合って、ちょっとは逆らって。

Andy ChoinskiによるPixabayからの画像

他にもシミ、そばかすがどんどん増えてきたこと。

しかもそれは顔だけじゃない事、これも気になります。

あとは明け方目が覚めやすくなったことなんかも気になります。

とりあえず一年以上前からサラダを食べる習慣をつけたりしており、好感触を感じております。

お酒も煙草もしませんが、お菓子を食べちゃう習慣を何とかしなきゃなーと思います。

ぼちぼち、無理のない程度で少し頑張ってみようかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました