シングルマザーになり、良かったことを挙げてみた
シングルマザーにも色んな人がいるし、それぞれ環境も違います。
私個人が「シングルマザーで良かった」と思えたことを挙げてみました。
- 子供のペースに合わせやすい
- 自分のリズムで生活しやすい
- 家事が楽になった(洗濯物の量が減った)
- 気を遣う付き合いが減った
- 決定権が自分にある(自由が増えた)
- 逞しくなる
- シングルマザーと仲良くなりやすい
- モテる
子供のペースに合わせやすい
結婚中はどうしても夫のペースに合わせないといけない部分が大きかったです。
それは仕方がない事かもしれませんが、離婚して気付いたのは夫に気を使って夫優先の所が多々あったという事です。
それが無くなったので気が楽になりました。
子供の行きたいところ、したい事、習い事はどうしたいか等、子供と話し合いながら子供のペースで関わる事が出来るようになったと感じました。
もちろん育児、子育て、家事と忙しくなり時間に余裕はなくなりましたが、誰より子供を優先するというスタンスを保ちやすくなりました。
自分のペースで生活しやすい
「疲れたからごめん!今日はちょっと簡単手抜きご飯だ~」
と自分ペースで夕飯の段取りを組めたりするのは有り難いです。
今日は早めに休むとか、スケジュール管理がしやすくなりました。
子供が寝た後は夜自由な時間が出来ますし、そこで仕事のステップアップを図ったり、映画を観たり漫画を見たり好きな事が出来ます。
元々一人で遊ぶのが大好きな私なので、一人で過ごせるこの時間はかなり有り難いです。
家事が楽になった
成人男性1人減ると洗濯物の量がグッと減った気がしました。
他にも家が狭くなっちゃったんで掃除が随分楽になりました。
離婚してすぐ、掃除機掛けていて何度も
「あれ?もう終わっちゃった!」
という感覚になりました。
全然違います。
疲れていてもきちんとお料理をしなきゃいけなかったのが、無理しなくて良くなったり、自分の裁量で手抜き出来ちゃうのがいいです。
気を遣う付き合いが減った
夫の親戚関係や、仕事関係の方と会うことが無くなったので、気を遣う機会が減りました。
お年玉あげる機会も減りましたねー。
そういう部分でも気が楽になったと思います。
夫婦関係が上手くいっていないのに上手くいってる振りをするのも苦痛ですしね。
決定権が自分にある(自由が増えた)
我が家に起こるすべての事に対して決定権は自分にあります。
これはメリットでもデメリットでもあります。
子供の事を決める時、本当にそれが娘の為になる事か悩み、大きな決断をする怖さがありました。
ただ自分に決定権があるという事は自由であるという事です。
したい事をして頑張る!これが可能になります。
逞しくなる
そりゃ間違いなく逞しくなりますよー。
離婚時随分と周りに止められました。
「あなたのような甘ちゃんが離婚して小さな子供を抱えてやっていけるはずがない」
というのが主な反対意見です。
そりゃそうだって感じでしたが、子供の為にもって思うと人間強くなるもんですw
不安な日々を乗り越えて、迷いながらも大事な決断を下し、子供を守らなきゃと気合を入れるんですもの。
強くなります。
強くなった自分の事を気に入っています。
シングルマザーと仲良くなりやすい
「あら、あなたも?」
と同族意識で打ち解けちゃいます。
シンママあるある話に花が咲きます。
お互いの頑張りをたたえ仲良くなりやすいです。
シンママ友達は心強いですよ~。
モテる
当たり前ですが結婚してた時よりモテますよね。
子供がいてもあんまり関係ないような気がします。
私は元々彼氏が欲しいと思うタイプではないのですが、それでも近寄ってきてくれる方もおりました。
周りのシンママも結構モテる子が多かったですよ。
シングルマザーであることをどう受け止めるか
いくつか私が感じたシンママのメリットを挙げてみましたが、もちろんデメリットも多いです。
問題はやっぱり、自分がシングルマザーであることをどう受け止めるか、ってことのような気がします。
人と比べず、自分と子供の幸せを考えて現状を受け止めて出来る事を続けていくって事が大切なんだろうなーと思います。
色々ありますがお互い頑張りましょう。
コメント