外ごはん。我慢しないで楽しんで。子供とランチ気分で節約したい

シングルマザーのあれこれ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

節約しながら外ごはんを楽しむ方法

Photo by Alejandra Ponce on Unsplash

外食はあまりしない派です。

もちろんお金が掛かるから。

少し調べてみるとマイナビさんのサイトでこんな記事がありました

●2人世帯
食費……65,452円(消費支出255,165円の約26%)
外食……9,230円
外食を除く食費……56,222円
食費に占める外食の割合……約14%
1人あたりの食費……32,726円

マイナビニュース:うちの食費は高い?「食費の平均」は家族の人数と関係ありより引用

高くないですか??

外食も高いけど食費も高いw

信じられないw

そんなものなんでしょうか。

離婚して数年は子供が小さかったこともあり外食費は多くて年間5、6千円程度でした。

それでも多い位。

だけどすっごく我慢してるーって程でもなく、割と楽しんでいました。

そんな私のおすすめお外ごはんを記しておきます。

おススメ!私達母娘が楽しかったお外ご飯

私のおススメお外ご飯ランキングです~

  1. 何はなくともピクニック
  2. 喫茶店でモーニング
  3. 夜も公園、朝も公園
  4. 施設サービスを利用
  5. 家でもお外ご飯気分(番外編)

一位はやっぱりピクニック!

順番にお話していきますね。

1何はなくともピクニック

真夏の暑い日、真冬以外はピクニックによく出かけていました。

色んな場所にお弁当を持って。

近隣の公園にも、ちょっと自転車で距離がある所でも、電車で行くところでも。

暑い日は短時間で、水遊びが出来るところや日影が多いところで。

住んでいる区の公園は制覇しましたw

隣の区もw

色んな公園へ行くことがポイント。

同じ公園だと飽きちゃうから。

四季の移り変わりも楽しめて、思い切り遊んで、娘も私も楽しい!

お友達を誘うのもピクニックが多かったですよ。

ランチに誘われる前にピクニックに誘っちゃう。

簡単なお弁当でも、子供たちはみんなでレジャーシートの上でご飯を食べるのが楽しそう。

2.喫茶店でモーニング

Photo by Jonathan Farber on Unsplash

ランチは高い~

ディナーは更に高い~

どうしても外食気分を味わいたかったら喫茶店でモーニングを楽しんでいました。

そんな気分になることも滅多にありませんが。

あんまり関東の方とかモーニングのサービスがないみたいですね。

コーヒー一杯の値段でパンや卵が付いてくる素晴らしい喫茶店のゴールデンタイム!

カフェというか喫茶店というか色々ありますが、色々探して美味しそうなところを見つけて行っていました。

ホットドックを提供しているお店とか、ホットサンドのメニューが置いてある所があったりして、楽しいですよね。

娘も好きでした。

3.夜も公園、朝も公園

日の長い時期であれば少し薄暗い夕暮れに、近くの小さな公園の滑り台の上なんかでお弁当食べたりしていました。

夕暮れなので遊具で遊ぶ子供がいない。

ちょっと公園覗き見てあんまり人がいないことを確認したら

 よし、今日は滑り台の上で晩御飯だ~!

って言って急いでおにぎり握って卵焼きを焼く。

簡単なのでいいんです。

栄養は次の日取ればいいw

子供は大喜びです。

一緒にブランコに座っておにぎり食べたり。

ちょっとお行儀が悪いんですけどね。

まあいっか。

ピクニック程大げさじゃなくても少し時間を変えるだけで子供にとっては新鮮な体験。

私も何だかいつもと違う公園の雰囲気で気分転換になりました。

あんまり暗かったり人がいない時は気をつけてくださいね~。

4.施設サービスを利用

例えば大阪でしたら各地域に地域子育て支援センタ―と言う施設があります。

そこの休憩スペースで食事がとれるようになっていたのでお弁当を食べたりしていました。

これもね、色んな区の子育てプラザを巡りましたよ。

楽しい。

2021.3月末の時点で現在新型コロナ感染症対策で子育てプラザの利用には事前予約が必要なようです。

利用についての詳細は事前に各施設へご確認下さい。

5.家でもお外ご飯気分(番外編)

番外編です(*^^*)

時々ベランダでもランチしました。

雨の日にベランダで雨を眺めながらお弁当食べたことも。

 雨の日ピクニック~

なんて言って。

リビングの机を移動して床にレジャーシート敷いてピクニックごっこしたことも。

子供を喜ばしてあげたくてした事ですが、なんだか私まで楽しくなっちゃいました。

他には

田舎の法事のお弁当箱(大きなプラスチック(?)の。)を持って帰って来て、それにオカズを載せてみたりしたこともありましたw

何だか懐かしい。

以上が私の節約外ご飯でした。

私の場合はたまに実家の母が来た時にご馳走してもらって甘えたりしていました。

外食にお金を出す時はほんとに2で書いたようなモーニング位。

だけど友達とランチが必要だなと思う時には行きましたよ。

ピクニックに誘っちゃうので滅多にありませんが。

基本、私達母娘でランチに行くことは無かったかなー。

その時の生活がすっかり馴染んで今もあまり外食はしません。

旅先とか遠出した時位です。

その時は色々食べますよ~

いつでも楽しい我が家です。

まだまだ頑張ります(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました