シングルマザーの恋愛。彼氏が出来たら子供にどう報告する?

シングルマザーのあれこれ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

40代、シンママ彼氏が出来る。

TanteTatiによるPixabayからの画像

離婚して10年、彼氏はいませんでした。

紹介の話があったり、近寄ってきてくれた人も色々いたりしましたが、生活に手一杯で

「それどころじゃない」

と思っていましたし、そんな気分にもならなかったんです。

もともと彼氏がいなくてもマンガと音楽と本とアートがあれば全く淋しくないタイプでした。

そんな私ですが随分と久しぶりに彼氏が出来ました。

ちょっと浮かれております。

けれど思春期の娘に彼氏がいる事を伝えるつもりはありませんでした。

色々検索しても

シンママが彼氏を娘に紹介するのは慎重に

とか、

”思春期は特に気を付けて

なんて事を書いている事が多かったですし。

実際私も今まで「娘第一」の生活で、マンガと音楽と本とアートよりも娘といる時間が何より有意義でしたし、娘も母のその気持ちを分かっているようでした。

だから「ママの彼氏」という新たなポジションが出来た時、それに当てはまる人間に対して娘がどう思うか不安でした。

LINE注意!母に彼氏がいる事がバレた瞬間。

彼氏を紹介するのはまだ先の事・・・

そう思っていましたが、彼氏がいる事が娘にバレちゃいました。

ある日、娘が習い事に行っている間、私は彼氏に会ってたんです。

その日の夜、娘がスマホで探したい商品があると言ってきたので

「じゃあちょっと自分で探してみたら?」

と、スマホでZOZOのアプリを開いて娘に渡しちゃったんです。

しばらく娘は色々調べていて、気になる商品はなかったと言ってスマホを置いて部屋を離れてたんです。

で、スマホがを見ると彼氏からLINEのメッセージが!!!

スマホはLINEのメッセージが届いたら画面上部にメッセージの内容を通知する設定にしていたんです!

彼氏が彼女にしか送らない文面のメッセージが何通か入っていましたw

「・・・多分、いや間違いなく娘はメッセージを見た!!!」

娘は何も言いませんでしたが、娘がスマホを見ている間に間違いなく画面上に通知されていたはずです。

「どうしよう・・・」

身体も頭も固まりましたw

夜遅くの出来事だったので、結局その日は娘と話すことはありませんでした。

彼氏には

「娘にLINEのメッセージを見られたかもしれない」

と伝えました。

彼氏は

「自分は大丈夫だし、自分が出来る事はする。堂々と彼氏のことを話した方がアイイロ(私)らしい」

というような事を言いました。

背中を押され緊張するけれど正直に話すことにしました。

その日は本当に眠れませんでした。

思春期の娘に彼氏が出来たことをどう伝える?

翌日の夜、何と言えば良いか、いい案が浮かばないまま娘に話しました。

「ミズイロ(娘)。あんな、お母さん彼氏出来てん」

「え?そうなん?」

緊張しすぎて、娘の表情から気持ちを読むことが出来ませんw

「うん。

ミズイロ(娘)も小学校の時に彼氏が出来た事話してくれたからママも言うとくね。」

そう言うと娘はちょっと納得したような、受け入れたような表情をしました。

「うん。わかったー。」

「優しい人だからまたいつかミズイロ(娘)とも会えたらいーなー」

と言うと娘はなんて言っていいかわからないような顔で少し笑っていました。

その日彼氏の話はそれで終わり、その後いつもの調子で夕食を食べました。

子供が大切。だけどシンママも恋愛は大切にしたい。

Photo by Clem Onojeghuo on Unsplash

その後、たまに彼氏の話をすることはありますが、彼氏と娘はまだ会っていません。

バレンタインデーで彼氏にチョコレートケーキを作る時は彼氏の話をしました。

彼氏用と娘用と二つのチョコレートケーキを作りました。

そうやって時々彼氏の話をして「彼氏のいるお母さん」に慣れていってもらう作戦ですw

慌てず焦らずね。

今のところ娘もはっきりとは言いませんが、母親に彼氏がいる事は肯定的に見てくれているようです。

彼氏についての報告はあの言い方で良かったようだと感じています。

きちんと面と向かって話すことで、自分を尊重してもらっているような気がしたのかもしれません。

とにかくホッとしました。

今回の事で、母親に彼氏が出来る事は子供にとってそう悪くはない事かもしれないと思いました。

大切なパートナーを見つけ、良い関係を築いている事を娘に認めて貰えるなら、娘にも異性と良い関係になる事に肯定的になイメージを持ってもらえるのではないかと感じています。

そうなるように頑張ります(*^^*)

彼氏とのお付き合いについて書いた記事です。

こちらは私が子離れしなくちゃと思った記事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました