シングルマザーの恋愛で難しいと感じた事「彼氏といつ会うか問題」

シングルマザーのあれこれ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シングルマザーの恋愛あるある「 子供+家事+仕事+恋愛=めっちゃ忙しい!」

先日彼氏の誕生日でした。

私はシングルマザー歴10年以上で、中学生になる一人娘がいます。

彼とは一年以上お付き合いさせて貰っています。

彼氏が出来た時、彼氏といつ会うのか時間のやりくりが難しいなーと思いました。

時間がなかなか作れないんですね・・・。

因みに娘は私に彼氏がいる事は知っています。

まだ彼氏と娘は会った事はありませんが、娘は私に彼氏がいる事は嫌ではないようです。

彼氏が出来た事を娘に報告する時はとても迷いましたが、その事については別の記事でまとめています。

シングルマザー、彼氏といつ会う?

私の場合は、

  • 子供の習い事の間
  • 子供が友達と遊びに行っている間
  • 実家から親が来た時(ごく稀)
  • 子供が学校に行っている間(ごく稀)
  • 「彼氏と会う」宣言を子供にして日曜の午後(ごく稀)

だいたいこんな感じです。

主に隙間時間に会うって感じでしょうか。

学校が嫌いで習い事が大好きな娘ですので習い事の頻度が多いんです。

夜、習い事に行っている2時間の間、休日、半日習い事の間に会ったりしています。

最近は無いですが親が実家から来て私の家に数日泊まった時も、一日だけ夜に彼氏と会いました。

彼氏と一緒に夜ご飯食べることはあまりないのでとても嬉しかったです。

あとはこれもごく稀ですが、彼氏の仕事の都合でたまに平日一日会える事があったのでその時は一緒に過ごしました。

そしてお誕生日やバレンタインは

「彼氏にケーキを渡すから」

と娘に宣言して半日会いました。

宣言するのにちょっとドキドキしましたが。

手作りケーキなので娘の分も作りますし、何ならケーキは娘の方が大きいです。

娘はなんだか納得していて、嫌がる様子は今のところありません。

Photo by Annie Spratt on Unsplash

だいたい彼氏とは週2回程度会っています。

ゆっくり会えればいいですが、彼氏も

「そのうちゆっくり会えるようになるよ」

と言ってくれているので焦らずやっていきたいです。

私の場合、子供が多少大きくなってからのお付き合いだったのでまだ会いやすいのかもしれません。

他のシングルマザーだった友人二人は子供が小さいうちは子供も一緒に会ったり、自宅に彼氏を招いたりして会う時間を確保していました。

結局その彼氏と二人とも結婚しています。

男の子3人いるシンママの知り合いは長男が大きかった事もあり

「男引っ掛けてくるわ」

と笑って子供公認で男の人と会っていたみたいですが、それはそれで何だか明るい家庭のようでした。

近くの兄弟に子供を見て貰って会う時間を確保している人もいました。

要は子供が母親の愛情を感じていて、子供に寂しい想いをさせない会い方をするって事が大切なのかなと思います。

シングルマザーの恋愛事情、恋愛したっていい!

Photo by Khamkéo Vilaysing on Unsplash

やっぱり会う時間を確保するには努力も必要かなと思います。

相手の理解に頼りすぎるのではなく、何処かで感謝の気持ちを伝えたり、自分が出来る事で時間を確保することが大切なのかなーと思っています。

私の場合、娘が中学生なのでまだ会いやすいと思います。

子供が小さいうちはもっと大変だろうなと思います。

それでも

「恋愛したっていいじゃない!」

って声を大にして言いたいです。

彼氏が出来て子供への愛情が減ったかと言えばNO!です。

愛情は全く別物。

大変な想いで離婚して、それでもまた再び好きな人が出来る言うのは素晴らしい事だと思います。

上手く時間のやりくりをして彼氏とも子供とも楽しい時間を過ごしたいですね。

時間を節約するために行った6つの事をまとめた記事はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました