子育てで一番辛かったことは”ご飯を食べてくれない”事だった
寝ない子と食べない子の子育ての苦労はその子を育てた親にしかわからない!
寝ない子食べない子に限らない話ですが、そう思っています。
我が子が小さかった頃の話ですが、娘はとにかく食が細く痩せていて偏食でした(:_;)
離乳食開始時点から完全につまづいていました。
ケガや風邪で病院に行くと
「子供さん痩せてるね」
と必ず指摘されていました。
とにかく食べて欲しくて色々調べたり、効果ありと言われることはほとんど試しました。
そうしてことごとく敗北し
「どうしたら食べてくれるの~」
と私はポロポロ涙を流しておりました。
子供の発達障害を疑い出す前からの事でしたが、
「何かがおかしい気がする」
と思い、子育て相談等も利用しました。
全て失敗!?偏食・小食対策失敗体験談
あの手この手で食事をしてもらおうと頑張りましたが、なかなか成果は出ませんでした。
以下は失敗した作戦です。
作戦①
可愛い食器にしたり、お弁当にしたり器を工夫
これは興味を引き付けましたが結局変わりませんでした。
お部屋でお弁当は喜んでくれるのですがすぐに飽きて半分も食べませんでした。
作戦②
一口大作戦
オカズを小さく食べやすい大きさに切ってピックに刺したりおにぎりを一口大に握ったり。
キャラ弁っぽくもしてみましたがダメでした。
作戦③
時間で切り上げる
「食べないのはお腹が減っていないから。
お腹が減ったら食べる。
いつまでもダラダラあげるからいつでも食べられると思って食べなくなるの。」
ごもっともです。
だから時間で区切りました。
お昼ご飯の時に、時間になったら娘に声を掛け、ほとんど食べていないお皿を下げたんです。
”そうすれば、夜ご飯は食べるのか・・・?”
それが食べないんですw
超低燃費!
すっごくアクティブに動いた後なのに夕ご飯を見ても食べないんです。
”時間で区切らなきゃいけない・・・もう晩御飯を下げる時間・・・でも昼ごはんもほとんど食べていない・・・!”
ここで負けちゃダメだったのかもしれませんが負けました。
時間で区切る事は出来ませんでした。
だって昼も食べてないんです!
夜ご飯も食べないなんで、それをそのままにする事は出来ません~!
2回程この作戦を決行しましたが、無理です。
実行不可能です。
作戦③
余裕を持つ
「お母さんが”食べて~”って必死になると子供にもそれが伝わって食べなくなりますよ」
これ小食・偏食の相談をしに行くとよく言われたことなんです。
私が悩み過ぎだと心配してくれたからこそのアドバイスだったのでしょう。
そんなそぶりは見せない様に過ごしてみましたが、これも効果なしでした。
作戦④
一緒に作って一緒に食べる
一緒にクッキングをして興味を持ってもらおうとしました。
混ぜたり握ったり、作るのは楽しいようでしたが、作ると食べるは別なようでした。
作戦⑤
食事に達成感を持たせる
ごく少々ずつお料理を盛り付け、少し食べればお皿が空になるようにし”全部食べれた”感を演出してみました。
これも効果はありませんでした。
小食・偏食の子供のその後。我が子の場合
他にも食事に集中できるように環境を整えたり、色んな種類の食事から選べるようにしたり、お人形に食べさせる真似したりと、とにかく色んな事を貯試しました。
それでも小食&偏食は変わらず、私は心配し続けました。
娘が割と何でも食べられるようになったのは中学に上がってからです。
小学校高学年頃から少しづつ食事量が増えてきて、今まで見向きもしなかったお菓子も食べる様になりました。
それまではお菓子を貰っても全く興味を示さない子供だったのに。
娘の変化に
「おや?」
と思っていると中学生になって、人並みの量どころか、時にはそれ以上食べる様になってきました。
好き嫌いもありますがそれでも随分マシになりました。
葱、人参、大根等食べられない物は指を折って数えられる程度になりました。
人参もカレーに入っているものは食べることが出来ます。
体重もすごい勢いで増え、あっという間に平均体重になりました。
どうしてこんなに変わったのかはわかりませんがホッしています。
だけどここまで長かったでですよ、本当に。
よく動いてよく寝るのに食べないんです。
栄養を付けてあげられないと思い、本当に悩みました。
だからお子様の偏食や小食で悩むママ&パパ達に、
「いつか食べる様になるから大丈夫」
なんて励ます事はやっぱり出来ないです。
世界中の悩めるママ&パパ、お疲れ様です_(._.)_
とにかく野菜を食べさせるのが難しく”せめて・・・”と野菜パウダーも利用していました。
コメント