家遊びクッキング!雨の日は子供とクッキーミックス粉を使って簡単クッキー作り。

子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨の日の楽しみ方。一押し!クッキー作り。

今日は雨降りです。

雨が降っている日は、よく子供とクッキングをして遊びました。

娘が中学生になった今でもたまに一緒に作ったりします。

ケーキを作ったり、ホットケーキを焼いたり、パンを作ったり。

その中でも一押しは簡単クッキー。

クッキーミックス粉を使った手抜きクッキーです。

クッキーミックスでのクッキー作りが親子のお菓子作りに一番向いている理由

クッキーミックス粉を使うメリット

  • 簡単で母は楽チン
  • クッキーを作る全工程に子供が十分関わる事が出来る

子供が出来てこの粉を使うようになりましたが、かなり気に入っています。

簡単で母は楽チン

毎日お仕事、家事、育児ととにかく色々忙しいですよね。

私もシングルマザーですのでフル回転です。

お仕事がお休みの雨の日、全力では頑張りません。

母も休日は休みたい。

少し手を抜いて子供と楽しみたいです。

薄力粉の分量をきちんと量るのはまた今度「きちんとしたい日」に少し頑張りましょう。

それ以外の日には気楽に子供と楽しみましょう。

作る全工程に子供が十分関わる事が出来る

薄力粉の分量を量って、アレして、コレして、ってしていると

 「あ、ここはママがするからちょっと待って」

ってなっちゃうんです。

子供の年齢にもよりますが、ある程度簡単な方が子供が関わる工程が増えます。

 自分でやった!

 自分が作ったクッキー!

って思える程子供の達成感、満足感大です。

美味しさも格別です(*^^*)

ケーキよりもホットケーキよりもパンよりもおススメな理由。

他のお菓子より簡単クッキーがおススメなのは

  • ある程度作業に時間がかかる
  • 粘土遊びの楽しみがある
  • 日持ちがする
  • 遊び代、でおやつ代も賄える

ある程度作業に時間がかかる

クッキー作りは子供とすると一時間じゃ終わらないです。

2~3時間は掛かります。

一日中家にいるような日には子供も、家での遊びに飽きちゃって退屈したり、親も子供の遊び相手でへとへとになったりしませんか。

クッキー作りにある程度集中して、他の遊びもするとなると子供も家で過ごす一日にとても満足していました。

これがプリンの素とかフ○―チェとかだと簡単すぎてすぐ出来ちゃう。

自宅でゆっくり過ごす日の遊びとしては物足りないんですよね。

パンだと発酵に時間がかかって子供が他の事に興味がいっちゃったりします。

クッキー粉で作るクッキーがお休みの日のちょっとした遊びにちょうどいい調理時間なんです。

粘土遊びの楽しみがある

クッキー作りの醍醐味は「捏ねる」「形作る」。

この2つ作業が子供は楽しい!

粘土遊び好きですもの。

色んな形を作って遊びます。

この楽しさはケーキ作りにはないんです。

人にプレゼント出来るような代物ではないですが、親子で色んな形を作って楽しんで食べてます。

日持ちがする

ミックス粉1つで結構な数のクッキーが作れるので母娘で一日で食べきれないんです。

次の日のおやつに持ち越します。

なんなら割と3日間それがおやつになります。

それでも日持ちするので有り難いです。

3日目も楽しみながら食べています。

時間が経ってもホットケーキより味が落ちないしここもやはりクッキーに軍配が上がります。

遊び代でおやつ代も賄える

遊びにもなり、おやつにもなり一石二鳥!

クッキー粉代金は掛かりますがそれがおやつ代にもなります。

自分でお菓子を作った!と言う楽しい体験を考えるとクッキー粉代金も値打ちがあるように感じます。

毎週休みの度に作るのではなく、たまには、ね。

クッキー型が無くっても手で形作ったり、コップの縁でくりぬいたり、瓶のふたを使ったり。

 「どれなら出来そうかな?」

と子供にクッキー型の代わりになるものを色々探してもらうのも、また楽しいです。

こねて混ぜて。時にはぐっちゃぐちゃ。それが楽しい!

ココアを使って粉に色を付けたり、チョコを刻んで入れてみたり。

時には生地を沢山使ってとっても大きなクッキーを作ったり、長ーいクッキーを作ったり。

クッキー粉で本当に遊べます。

小学校の時に我が家に遊びに来た小学生の男の子とも一緒に作ったことがありましたが楽しんでいましたよ。

子供達それぞれ作品に個性が出ます。

母娘、これからも時々楽しくクッキーを作りたいです(*^^*)



手作り流し素麺なんかも楽しめます。そんな記事はコチラ。

雨の日のお出かけスポットについてはコチラ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました