BASARAを買い直したくなる時が定期的に来る。ピンチはいつも漫画に支えられた。

マンガ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マンガが私を支えてくれた

マンガが好きです。

子供の頃からずっと。

少女漫画、少年漫画問わず読みます。

マンガの中の登場人物のセリフが今も心も支えになっています。

困った時に、心に残るマンガのセリフをつぶやいて自分を励ましたり慰めたりしています。

「マンガばっかり読んで」と大人に言われていましたが漫画から学んだ事は沢山あります。

娘が漫画に興味を持ちだした時嬉しかったです。

ebookjapansanでいまなら「BAASARA」4巻まで無料です。他の田村先生の作品についてもについてもお得なこちらをクリック!

マンガ「BASARA」が大好き

大好きなマンガの1つです。

大大大好き!

小学校の高学年の頃読んで衝撃を受けました。

それまで読んでいた少女マンガとは全然違う!

圧倒的なスケール感!

至る所に響く言葉がちりばめられており、全27巻中どの巻も名巻!!!

これを読んでいなかったら私の人生もまた違うものだったかもしれません。

それ程影響を受け、何度も読み返しました。

BASARAから田村由美先生の大ファンになりました。

田村先生のマンガ全部面白いですよね。

そんな大好きなマンガなのでもちろん全巻持っていたんですが、十数年前に手放してしまったんです。

韓国人の漫画家志望の友人が、自分が持っているBASARAは検閲で見れないページがあると言っていたためプレゼントしたんです。

一年日本に住んでいて、韓国に帰る時に。

懐かしい・・・。

以降、年1回ペースで物凄くBASARAを手元に置きたくて買い直したくなる時があります。

ここ数日がそう。

でも手元にあると読み過ぎて家事と仕事が手につかなくなりそうだし、

 「く~っ」

と踏ん張っています。

どうするかしら私。

数々の名言。ナギの言葉・・・

BASARAの登場人物はみんなとても個性的で魅力的です。

キャラがしっかり立ってるんですよね。

その中でもいつも私が困り事に直面した時に思い出す言葉があります。

主人公更紗が絶大な信頼を寄せているナギの言葉です。

困った時は順番を考えましょう

一番初めにすることに赤い印

次に黄色

ゆっくり考えていいことには緑の印

BASARA2巻

色んな面倒事に直面した時この言葉を思い出します。

 「はい、ナギ灯りをつけます」

そうやって更紗が真っ暗なトンネルの中たいまつを付けて、次に足のケアをして、そうして通り道に目印をつけていったように私も

「はい、ナギ」

と言ってから物事に順番を付けていきます。

そうすると少し落ち着いて物事が見れるようになるんですよね。

このマンガを読んでから今まで私の習慣になっています。

小学生の私がアラフォーになった今も続けていますw

ちょっと恥ずかしい気もしますが、ナギは私の先生です(*^^*)

ナギ、ありがとう。

名言だらけ。名シーンだらけ。つまりBASARAをとってもおススメしたい。

Photo by Miika Laaksonen on Unsplash

どこを何回読んでも感動しちゃうマンガです。

年齢を経て更に響く言葉が

あなたは賢く時代を見つめなければ。なぜなら、あなたは母親だから。わかりますか。国の未来を築くのは、救世主でも、王でも、英雄でもない。母親、という人たちです。その子を馬鹿にするかどうかは、あなた次第なんですから。

BASARA

登場人物、揚羽が千手姫に言ったセリフです。

子供を持つとなお突き刺さります。

小学生の頃から何度読んでも突き刺さりまくっているマンガです。

名作です。

是非色んな人に読んで頂きたいです。

時々私は「スラムダンク」の安西先生にも助けられてます。

ジョジョの奇妙な冒険も年に数回全巻手元に持っておきたい欲が出てきます。

マンガ大好き!!

本当に好き!!

ebookjapansanでいまなら「BAASARA」4巻まで無料です。他の田村先生の作品についてもについてもお得なこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました