「間違えた!食洗機に普通の台所の洗剤入れちゃった!」

Uncategorized
スポンサーリンク
スポンサーリンク

食洗機ピンチ!私もピンチ!

我が家には食洗機がありまして、これがもう大活躍なんです。

一年程前に買うか買わないかで随分悩みましたが本っっ当に買ってよかったです。

今では私を助けてくれる心強いお手伝いさん。

白いボディが頼もしい。

「食洗機さん、いつもありがとう」です。

さてそんな私の愛すべき食洗機に一度ピンチが訪れた事があります。

これも私のうっかりのせいです。

ある日、いつものように晩御飯の後の食器洗いを食洗機さんにお願いしようと、食洗機に使ったお皿をセットしておりました。

 よし!洗剤投入~

と洗剤投入口に洗剤を入れた瞬間

 あああっっ!!!

手に持っていたのは食洗機用じゃない台所洗剤!

うっかり台所用洗剤を食洗機に入れちゃったんです。

 これは・・・やっちゃったやつかも・・・

食洗機のボディーには「台所用液体洗剤は少量でも使えません」と書いてあります。

ほら。

ね?

パナソニックさんのホームページにも。

ね?

間違えちゃったどうなるか、youtubeでも調べてみました。

英語わからないけど・・・これもしかして、そう?

 怖い―!!

これ台所用洗剤かしら?

英語さっぱりわからないんだけど・・・・

 ピンチかも・・・

娘は面白がって喜びそうですが我が家は賃貸ですw

これは避けたい。

大急ぎで洗剤を間違えた時の対策を調べます。

すると、いました!いました!

間違えちゃった方々が!

そして対処法を挙げて下さっています。

 ありがたい~

なんて便利な世の中なんでしょう。

Yahoo知恵袋に感謝です!

質問者や回答者の方にも感謝です!

ブログに載せていらっしゃった方もおられます。

感謝です!

 食洗機に一般の台所洗剤を入れちゃった時の対処法

どうやら、対処法は以下のようです。

1.洗剤投入口から水をたっぷり注ぐ

2.乾燥ボタンを押す

3.水が2回排水されたら電源を切る

4.排水された水から泡が出なくなるまで1~3を繰り返す。

だそうです。

因みに我が家の食洗機はパナソニック製です。

小さいタイプです。

実際にやってみました。

2L程度の水を入れ25回この作業を繰り返しました。

1回目の作業では、もう泡泡~。

排水口から泡がたっぷり出てきました。

作業を繰り返す度、少しずつ排水口から出る泡は減っていきました。

20回目位で「もういいかなー」と思ったのですが念の為作業を繰り返しました。

そうして食器を入れて動作確認~。

ドキドキ~。

無事作業完了!!

良かった!!

壊れてない!

再び使用出来た!

怖かったよ~。

あわや食洗機が泡を吹くの巻きでした。

食洗機用洗剤と台所用洗剤はわかりやすく分ける!

今回の件で少しお利口さんになりました。

  • うっかりさんは台所用洗剤と食洗機洗剤をくっつけて置かないこと
  • うっかりさんは台所用洗剤と食洗機用洗剤のボトルを同じカラーにしないこと

そばに置いておくとうっかり違うのを使っちゃう。

そして我が家は同じメーカーの洗剤を使っていたんです。

同じグリーン系の色をしているので間違えやすいんですよねー。

 え?

 違いますか?

 間違えないって??

メーカーを変えるか同じ洗剤でも種類を変えるか・・・。

なんにせよ今より見た目をわかりやすくしなくてはいけません。

食洗機用洗剤は粉のタイプやジェルボールもあります。

普通の台所洗剤と使い勝手が違い間違えないだろうと思うのですが、少し迷ってやっぱり現在使用中の液体タイプにしました。

うちは食洗機が小さいタイプなのでジェルボールだとコスパが悪いと思ったのと、粉洗剤は手間だと思ったので。

楽チンしたいので食洗機買ったんですよねー。

手間は掛からない方がいい。

今のワンプッシュで必要量を入れることが出来る食洗機用洗剤の使用を継続して、普通の台所用洗剤の香りが違うバージョンを使用しようかと思っています。

食器を洗う最中の香りにはあんまりこだわらないので。

なにわともあれ無事で良かった(*^-^*)

再び使用できるようになったのたまたま運が良かっただけかもしれません。

必ず直るとは限りません。

皆様くれぐれもご注意くださいませ。

我が家の食洗機はまだまだ頑張れそうです♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました