梅田で自然に癒される場所「新梅田シティ 新・里山」でホッと一息。

Uncategorized
スポンサーリンク
スポンサーリンク

梅田で自然に癒される場所へ

先日、髪を切りに梅田へ出掛けていました。

コロナ感染予防で自粛の日々、久しぶりのお出かけです。

髪を切るのも5か月ぶり。

あまり頻繁に切らないんです。

今回パーマも当てます。

サロンの方にとても良い感じに整えて頂いたので、このまままっすぐ帰るのはもったいない。

少し寄り道です♪

行く先は

新梅田シティの里山

梅田スカイビルやウエスティンホテルと同じ敷地内の自然スポットです。

 こんな梅田の真ん中に?

と言うような緑に癒される、梅田で私の一押しの場所。

もちろん無料です。

とっても大好きな場所なんですよ。

田舎町で育ったものですから時々自然に触れないと何だか息苦しい気がしてきます。

緑が多いところが大好きです。

4月半ば。里山は今、お花が良い感じ。

 どうぞ~、癒しのひと時を

なんて、手入れをしている職人さん達の声が聞こえてきそうな雰囲気です。

いい天気で気持ちいい。

カフェラテを持ってくれば良かったなあなんて思います。

ベンチも所々にあるんですよ。

私の他に里山にいらした方は

三人のご婦人方

 綺麗ねーなんて花? 

 あら、ここにもほら

なんてお花を見ながら話しています。

他に犬を連れている50代位の女性が一人。

仕事の休憩時間です、という感じの女性が座ってランチを食べています。

仕立ての良さそうなスーツの男性が少し足早に里山を通り抜けました。

20代かな?

少しチャラい感じのおしゃれジャージのお兄さんが興味深そうに探索しています。

平日ということもあり、あまり人はいません。

お花が所々に咲いています。

あちらには白い花が

 この花が見頃!!

 今この花が旬です!!

と、花を売りにしている感じではなく、歩いていると花のそばを通るという感じです。

花が前に出過ぎていない。

里山の奥ゆかしさを感じます。

こんな感じで、ね。

とても手入れされているんだけど素朴な感じに手入れされている。

地面近くにも。

以前少し変わったお花だなあと思い名前を調べたことがありましたがまた名前がわからない。

記憶力が悪いのでお花の名前もやっぱりあまり覚えられないです。

え?梅田?ってなりますよね。

この写真見てたら。

くるりと丸まっているお花もあります。

どうして丸まっているのでしょう。

不思議です。

どうして梅田に里山を作ったの?

この里山を調べてみると

積水ハウスさんの「5本の樹」計画に基づいた選定種を中心に植栽を行ったとありました。

この「5本の樹計画」のコンセプトが素敵。

「3本は鳥のため、2本は蝶のために、日本の在来樹種を」

積水ハウス公式ホームページより https://www.sekisuihouse.co.jp/exterior/ext02/

この梅田の里山が居心地がいいのは、どんな生き物たちにも優しい共存を目指した空間だからでしょうか。

所々に立札が。

キュンとします。

癒されるのは緑だけのせいではないようです。

何度でも行きたくなる梅田の特別居心地がいい場所

のんびり歩いて十分癒されました。

同じ敷地内の「中自然の森」もおすすめです。

それに、こちらも。

こちらは見ると元気が出る緑です。

今は実験中と言うことだそうですが、スカイビルから梅田方向に向かうところにこんな芝生のスポットが。

お弁当なんかも持ち込んで良いみたいです。(2021.4.15現在)

元気をもらい、リフレッシュできた休日でした。

また楽しんで頑張れそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました