天才少女漫画家田村由美先生の龍三郎シリーズ収録作品をまとめてみた!

マンガ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あの”BASARA”を描いた田村由美先生の”龍三郎シリーズ”について

この一番始めのお話もウルッときちゃいます。

アラフォーですが小学校の時から田村由美先生の作品のファンです。

もちろん龍三郎シリーズも大好きです。

龍三郎シリーズについてちょっと一覧にまとめておこうと思いました(*^^*)

因みに”龍三郎シリーズ”とは・・・

小学館の「デラックス別冊少女コミック」にて1990年7月から不定期連載されていました。

主人公の渋沢龍三郎(しぶざわりゅうさぶろう)は料理や洗濯もこなすしっかり者の小学生です。

美人でワガママな元大女優のママと二人暮らしをしています。

そんな龍三郎がママに振り回されたり、不思議な体験をしたり、色んな事件に巻き込まれたりします。

ファンタジーたっぷり、コメディーたっぷり、愛情たっぷりのお話です。

田村由美先生のマンガが今ならこちらのebookjapanさんで期間限定でいくつか無料で読めます↓

今なら7SEEDが10巻まで、BASARAが4巻まで無料で読める!

”龍三郎シリーズ”一覧

ボクが泥棒になった理由 1991年 

収録作品■ボクが泥棒になった理由/パパが泥棒になった理由/ボクが 王様になった理由/ボクが幽霊になった理由

ボクが天使を産んだ理由 1992年 

収録作品■ボクが天使を産んだ理由/ボクが吸血鬼だった理由/ボクが嘘をついた理由/ボクが大統領になった理由

ボクがボクを忘れた理由  1993年

  収録作品■ボクがボクを忘れた理由/ボクが金メダルをとった理由/ボクが名(迷)探偵になった理由/わたしが彼に逢った理由

ボクがサンタに会った理由 1994年

  収録作品■ボクがサンタに会った理由/ぼくが扉を開けた理由/ボクが風邪をひいた理由/龍三郎、天下御免する/龍三郎、ナワぬけする

ボクがゴミを捨てた理由  1995年

収録作品■ボクがゴミを捨てた理由/ボクが人魚を釣った理由/ボクが謎を解いた理由/ボクがデートに遅れた理由/ボクが無口になった理由

 ボクがCDになった理由 1997年 

収録作品■ボクがCDになった理由/ボクが忍者になった理由/ボクが地獄に落ちた理由/ボクが七不思議を知った理由/ボクが大人になった理由

ボクが十番勝負する理由 2007年

収録作品■龍三郎、涙の宇宙日記/龍三郎、妖しの恐怖日記/龍三郎、嵐の原始日記/龍三郎、恋の平安日記/龍三郎、夢の電脳日記/龍三郎、麗しの乙女日記/龍三郎、暁のレース日記/龍三郎、悟の推理日記/龍三郎、炎の火消し日記1/龍三郎、炎の火消し日記2/龍三郎、心のミラー日記1/龍三郎、心のミラー日記2


田村由美先生の代表作は「BASARA」や「7SEED 」だけじゃない!

龍三郎シリーズも登場人物が個性的でみんなとっても可愛いんです。

龍三郎もしっかりしているけれどやっぱり小学生。

ママとのやり取りに胸が酸っぱくなるお話もあります。

田村由美先生の作品ですから登場人物の心情が皆とても丁寧に描かれています。

そうして心に刺さる名言もあります。

「BASARA」や「7SEED」「ミステリと言う勿れ」だけでなくこちらもかなりの名作です。

今なら7SEEDが10巻まで、BASARAが4巻まで無料で読める!

他にも田村由美先生のマンガについていくつかまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました