漫画が好きです。だけど今はマンガと距離感保って生きています。

マンガ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

漫画を愛してる。だからこそ近づけない・・・

漫画が大好きなんです。

ええ、とっても。

りぼん黄金期、ジャンプ黄金期にズドンとハマった私です。

(ジャンプ黄金期はその時期について所説ありますが・・・)

結婚しても別冊マーガレット、別冊フレンドを購読しておりましたから。

漫画が大好きな大人で間違いないと思います。

根は乙女ですが少年漫画も好きです。

漫画に囲まれて暮らすのが夢です。

そんな私の現在の漫画との最近の適度な距離感を書いて見ました。

ebookjapansanでいまなら「BAASARA」4巻まで無料です。他の田村先生の作品についてもについてもお得なこちらをクリック!

少女マンガの購読を辞めるなんて! 断腸の想いの末・・・

小さい頃から漫画が大好きで、毎月りぼんの発売日には町で唯一の本屋さんに胸弾ませて買いに行っていました。

ときめきトゥナイト、ハンサムな彼女、天使なんかじゃない、ちびまる子ちゃん、マインド・ゲーム、お父さんは心配性、有閑倶楽部・・・挙げればキリがないですが、毎月雑誌の中の物語にドキドキして主人公に憧れておりました。

そして習字の習い事を始めても教室に置いてある漫画を読んで半紙に筆で女の子を書いたりして、もうさっぱり。

漫画に勝るものはありませんでした。

弟がいるものですからドラゴンボールや奇面組から始まり、少しずつ少年漫画の方にも手を広げ出し、無限の漫画の世界にどっぷりはまっていったのです。

そんな私ですから結婚しても漫画を購読しておりました。

月に数百円の私の楽しみでした。

どんなブランドのバッグも時計もいりません。

漫画が読みたい。

ところが離婚して、仕事も無い、お金も無い、時間も無い という三大ピンチに見舞われ購読雑誌の

 この数百円が惜しい!!

と、とうとう漫画の購読を諦めることになったのです。

 お金は無い

 家は狭い

 時間は無い

生活費を切り詰めないといけない私に漫画を買うお金はありません。

そんなお金があればまず娘にしてあげたい事が山のようにあります。

家賃の安い私の家では漫画を買っても置いておくスペースがありません。

離婚したては本棚も1つもなかったですし。

そして時間は無い。

高等職業訓練校に通いながら小さな子供を育ていたのでゆっくり漫画を読む時間が無かったんです。

夜もお布団の中で子供の読み聞かせをしながらいつの間にか自分も寝て、朝を迎える、という毎日でした。

専業主婦から離婚して大きく変わった生活スタイルになかなか慣れず、とにかく生活に余裕がなかったんです。

泣く泣く漫画の購読は諦めました。

漫画とのお付き合いの仕方を模索

それでも漫画を読みたい私。

働きだし、シングルマザーとしての生活のリズムに慣れてくると漫画恋しさが増してきました。

子育ての楽しみは山のようにありますが、漫画も恋しい。

そこでスマホの漫画アプリを利用するようになりました。

課金せず毎日色んな漫画が一話ずつ読めるアプリです。

しかし半年程続けて

 これは・・・マズイ!

気が付いたんです。

お金は無い

家は狭い

漫画アプリはこの2大問題を解決してくれましたが 時間が無い問題、ここはクリアできなかった!!

家事がおろそかになり始めたんです。

 少しだけ・・・

と思っていたのに、一話ずつ色んな漫画を何度も読めばそりゃ時間は無くなりますわな。

 生活第一

これまた断腸の想いで漫画アプリを削除。

その数年後

 毎日一話ずつだから、同じ漫画しかないし今度こそ大丈夫・・・

と漫画を読むためジョジョの奇妙の冒険の公式アプリをダウンロードしてました。

好きなんです。ジョジョ。

このアプリ、漫画1話ごとのレンタルですがレンタル開始日から最大8日間楽しめちゃうんです。

8日間何回も見ちゃうw

すっごくいいアプリw

また断腸の想いでジョジョアプリを削除しました。

好きだけれどそばにはいられない。

想いが強すぎてw

結局今の漫画との付き合い方

好きでもこれ以上近づいたら破滅する。

そんな感じで今は自分に制約を課し、漫画とは適度な距離感を保っております。

     私の漫画とのお付き合い条件

  • 人に借りられる機会があれば借りて良し
  • どうしても好きな作家さんの漫画で尚且つ20巻を超える大作でなければ1冊100円なら買って良し
  • 読みたい漫画は図書館で取り寄せる
  • 年に数回頑張ったご褒美にネットカフェで漫画を読んで良し、買って良し

こんな制約を自分に課しておりますw

人に借りられる機会があれば借りて良し

このお陰で

「宇宙兄弟」や「進撃の巨人」、「町で噂の天狗の子」

等を読めました。

人に借りているのですぐ返さなきゃいけない。

そこが逆に有り難いんです。

友達に感謝~。

どうしても好きな作家さんの漫画で尚且つ20巻超える大作でなければ1冊100円までなら買ってよし

これね、なかなか無いんですよ。

だからいいw

まとめ買い不可という制約をかけておかないと、まとめて買っちゃうともうその月破綻しちゃうからw

かなり限られていますが、時々あるんですよw

いくえみ陵先生の本をこれで集めました。

田村由美先生の「猫mix幻奇譚とらじ」を今集めていますw

これ実は10巻程度で終わるだろうという予想の下で買ったんですが今13巻まで出てますね。

ちょっとドキドキしています。

読みたい漫画は図書館で取り寄せる

これは有り難い!

図書館って凄い!!

大阪市の図書館はその図書館に希望の本が無くても他の図書館にあれば取り寄せてくれます。

予約は一人15点までですが私は一度に5点迄と決めています。

ここでも制約を課すw

もちろんどんな漫画も揃っているという訳ではありませんが意外と品揃え豊富。

「ONE PIECE」を読み直したり「犬夜叉」を娘と一緒に読んだりしています。

人気漫画は予約してかなり待つこともあります。

最新巻に近づく程待つ事が多い。

それも今の私には良し。

年に数回、頑張ったご褒美にネットカフェで漫画を読んで良し、買ってよし

 頑張って一つの大きな仕事をやり遂げたー!!

って時は年に1回か2回、ネットカフェで漫画を読むことを自分に許可しています。

滅多には行かないです。

ご褒美なら買うのも良しとしています。

おまけ・「京都漫画ミュージアム」

これは良かった!!

娘も大喜び!!

娘が大きくなってきて漫画も少しづつ楽しむようになってきてので一緒に行ったんですね。

そうすると娘は大喜びでした。

娘と一緒に楽しめるので今はネットカフェよりここに娘と行くことを自分のご褒美にしようと思っています。

何だか漫画と私の付き合い方っていうよりお得な漫画の読み方、みたいになってしまいました。

いつか毎日浴びるほど漫画を読みたいと思っています。

そうなる日まで、まだまだ頑張ります(*^^*)

ebookjapansanでいまなら「BAASARA」4巻まで無料です。他の田村先生の作品についてもについてもお得なこちらをクリック!

そんな私は田村由美先生のマンガが大好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました