12月の西表島、天気はどう?服装は?何を着たらいいか迷っている人へ。実際に西表島へ3泊旅行してわかった事。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬の西表島旅行、母娘で満喫してきた!

2021年12月、車無しお金なしのシングルマザー母娘が西表島旅行に行ってきました。

西表島3泊、石垣島1泊です。

その時の服装と天気についてまとめてみました。

私が出した結論は・・・

  • 冬の西表島の天候は変わりやすい!
  • 羽織物で調整!
  • 羽織るものは薄手と厚手があれば便利!
  • 薄手の長袖必須!

といったところです(*^^*)

冬の沖縄・西表島の気温は?服装は何を用意した?

沖縄に行くのは6回目ですが、今回は服装をどうしたらいいのか本当に悩みました。

ちなみに私は大阪在住寒がりの冷え性です。

娘は暑がりです。

私が行った当時の西表島の気温をアメダスで確認してみました。

表の右側は大阪の最高気温です。

最高気温最低気温最高気温(大阪)
1日目17.5℃15.6℃5.9℃
2日目22.2℃15.9℃9.4℃
3日目23.1℃18.7℃11.8℃
4日目20.3℃18.1℃11.0℃

1日目の西表島の最高気温と最低気温にほとんど差が無いのが気になりますw

どうしてなんでしょうか。

しかし大阪とは気温に随分差がありますね~。

ガイドブックやネットで調べると11月頃の気温を想定したらいいと書いてあったりします。

う~ん・・・正直イメージ湧きづらいです・・・。

11月、とっても暑い日もあれば寒い日もあります・・・。

悩んだ挙句に私達母娘は下着を全てヒートテックにし、ごく薄手の長袖シャツ、薄手で通気性の高いパンツ、薄手のウインドブレーカーをパッキングしました。

出発時のファッションですが、私は小さくまとめる事の出来るショートダウン、カーディガン、タートル、冬用のパンツというスタイル、娘はブルゾンにトレーナとデニムというスタイルでした。

年末の西表島は寒かった?冬の服装は?

そうして実際12月に西表島に行った時の気候についての感想です。

西表島初日 (最高温度17.5℃ )

上原港までのフェリーが天候不良で欠航だったため、大原港着のフェリーで西表島へ向かいました。

夕方大原港に着いた時点で雨で寒い!

風が強くてダウンを着る程ではなかったのですが、タートルにカシミヤのカーディガンは着用していました。

夜は暖房をつけて寝ました。

アメダスでは最低温度 15.6℃ となっていますがもっと寒く感じました。

西表島2日目・ピナイサーラの滝へトレッキング(最高気温 22.2℃ )

朝起きた時から雨が降っており肌寒く感じました。

ヒートテックに薄手の長袖にウインドブレーカーという装いでしたが、前日寒かった事もあり念のためカーディガンも用意して出かけました。

ところが午前中天気が良くなり、しかもトレッキングなもんで暑くなってきます。

カーディガンどころかウインドブレーカーは着なくても良かったくらい。

ヒートテックも暑くて袖をめくっておりました。

滝つぼで

「寒い―!」

と言いながらも水に浸かる子供もいました。

さすがに大人たちは寒くて誰も入っていませんでした(;’∀’)

娘は半袖でも良かったかなと思います。

トレッキングするに暑すぎる事も無く非常に過ごしやすい気候でした。

夜もカーディガンや暖房器具は使用しませんでした。

西表島3日目・洞窟、滝、由布島観光(最高気温 23.1℃ )

この日の西表島の天気は変わりやすく、雨が降ったりやんだりしていました。

雨が止めば何度も晴れ間が見えました。

大阪ではみられない変化の多い空模様です。

子供も

「2回目の雨降ったけどまた降りそうやな~」

と不思議そうでした。

洞窟探検の際も薄手の長袖だけで十分な気候でしたが、午後ジャングルから出て雨が降り出すと少し肌寒く感じます。

ウインドブレーカーが役立ちました。

娘は薄手の長袖だけで十分なようでした。

天気予報はこの日が一番気温が高い事になっていますが前日の方が暑く感じました。

夜は少し肌寒く、カーディガンを羽織って出かけました。

西表島4日目・クーラの滝までSUP&川歩き(最高気温 20.3℃ )

シュノーケルを予定していましたが海が荒れているとのことで中止となりSUPに変更しました。

カーディガンは着ませんでしたが朝から風が強くて寒く感じました。

ツアーに参加したんですが

「ジャングルに入ったら風が無いので」

というガイドさんの言う通り、ジャングルではマングローブが風から守ってくれて寒さは全く感じなくなりました。

この日は濡れてもいいように下半身は水着にショートパンツレギンスというスタイルでした。

海辺とジャングルの中では感じる寒さが全然違います。

マングローブ凄い!

冬の西表島は天候が変わりやすい。観光は調整出来る服装がベスト!

ピナイサーラノ滝の上から。ズボンのすそは濡れてめくり上げています。

結局羽織れるものを用意して気温に応じて調整することが重要な気がします。

私は持っていなかったのですが風を通さないような羽織るものがあれば良かったのかもしれません。

口コミ等でよくあるように

”島の天気は変わりやすい”

と言うのは本当でした!!

上原港周辺と大原港周辺でも天候が違っていたりするそうです。

持ち物が増えてしまい大変かもしれませんが、冬に西表島へ旅行に行く際は体温調整しやすい服装でいく事をおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました