親子で西表島旅行!行き方は?利用した飛行機やバス、フェリー(高速船)について。その②

スポンサーリンク
スポンサーリンク

石垣島から西表島までフェリー(高速船)で向かう際の5つの注意点

 

西表島。ピナイサーラの滝へ向かう途中。

石垣島”離島ターミナル”に到着したらそこからフェリー(高速船)に乗って西表島に行きます。

フェリーを利用する際の5つの注意点をまとめてみました。

  • フェリー会社が2社あり、買った船会社の船しか乗れない
  • 西表島の玄関港は2つあるのでどの港が自分に便利か要確認
  • 上原港行きは欠航しやすいが、欠航した時は大原港行の船に乗り送迎バスで上原港方面へ
  • 船の欠航の可能性を含めてスケジュールには余裕を持たせる
  • フェリー(高速船)は揺れるので船酔い注意

西表島行きフェリー(高速船)はフェリー会社が2社ある

フェリー(高速船)は2社、安栄観光八重山観光フェリーが運航しています。

とりあえず西表島行きの船のチケットを買えばどちらも乗れると言うものではありません。

買った船会社の船しか乗れない んです。

必ず乗りたい船を運航する会社のチケットを購入するようにして下さい。

チケットは各港で購入できます。

各船会社のホームページから事前予約をすると、Web割引料金が適用されて運賃が約5%安くなります(*^^*)

ホームページのリンクを載せておきますね。

2社のホームページに時刻表も掲載されています。

西表島の玄関港は大原港と上原港の2つ

石垣島離島ターミナルにて売店で沖縄B級グルメポーク卵を購入。美味しかった。
娘は味噌無し。味も数種類あり。

西表島へ向かうフェリーは大原港行きと上原港行きがあります。

東南部が大原港で北部が上原港です。

名前がよく似ているので要注意ですが 目的により、到着する港を選んでください。

この二つの港の距離は車で50分程度あります。

結構距離があるんです。

私達親子が旅行に行った際はピナイサーラの滝メインだったので、上原港へ目的地を定めていました。

上原港行きは欠航しやすい

上原港行きの船は欠航しやすいです。

冬は特に北風の影響で海が荒れやすいとのことです。

私は12月に西表島に行ったのですが3泊中、上原港でフェリーが欠航しなかった日は1日だけでした。

上原港行きの船が欠航した時は大原港行きの船に乗り、大原港から送迎バスで上原港方面へ向かいます。

私達も旅の行程を上原港発着としていたのですが、当日上原港発着の船が欠航したため大原港経由で上原港方面へと向かいました。

地元の人に聞くと

「冬はちゃんと運航している日の方が少ないかもよー」

と言っていました。

欠航した時は大原港行きの船に乗り送迎バスで上原港方面へ向かうことが出来ます。

この送迎バスもどれに乗ってもいいわけではなく運航するフェリー(高速船)会社のバスに乗ってください。

私達が利用した時はバスには荷物を預けるトランクがありました。

運転手さんが行き先を尋ねてくれて、バスのルート上の目的地に近い場所で降ろしてくれます(*^^*)

上原港へ向かう場合は船の欠航の可能性を含めて予定を立てる

上記の通り上原港行きのフェリー(高速船)を利用する際は、欠航の可能性も考えてスケジュールに余裕を持たせておくことをお勧めします。

大原港から上原港まで車で50分程度かかりりますから、ツアー等予約の際は注意しておいた方がいいかなと思います。

フェリー(高速船)は揺れるので船酔い注意

行きのフェリー(高速船)は思ったより豪華できれいだった。大きな画面のテレビもある。それでも揺れる。

フェリー(高速船)は結構揺れました。

大原港行きなら直行便で大体40分程度、上原港行きなら直行便で45分程度、船に乗る事になります。

経由便というのもあり、上原港行きで鳩間島経由の便になると60分程度乗る事になります。

船酔いしやすい方は酔い止め薬を持参する等事前の準備があった方が安心かと思います。

西表島までのフェリー(高速船)の運賃は?

ついでに西表島までの運賃について。

運航会社2社とも運賃は同じですが、目的の港によって運賃が変わります。

石垣港”離島ターミナル” ⇔ 西表島大原港

・大人(中学生以上)

片道⇒1,830円 往復⇔3,500円

・子供(小学生以下) 

 片道⇒930円  往復⇔1,780円

・障がい者割引料金

片道⇒1,030円 往復⇔2,060円

石垣港”離島ターミナル” ⇔ 西表島上原港

・大人(中学生以上)

片道⇒2,390円  往復⇔4,570円

・子供(小学生以下)

片道⇒1,200円 往復⇔2,300 円

・障がい者割引料金

片道⇒1,350円  往復⇔ 2,700円

各船会社のホームページから事前予約をすると、Web割引料金が適用されて運賃が約5%安くなります が、チケットはその会社の船でしか使えないのでご注意ください。

西表島までの行き方、フェリー(高速船)について・まとめ

そういう感じで石垣島から西表島まではフェリー(高速船)で向かいます。

注意することは

・フェリー会社が2社あるので乗りたい船会社の切符を買う

・西表島にはフェリーが付く港が2つあるのでどちらが自分に便利か要チェック

・上原港行きは欠航しやすい

 欠航した時は大原港行きのフェリーで西表島へ向かい、送迎バスで上原港方面へ

・船の欠航の可能性も含めてスケジュールは余裕を持たせる

・フェリー(高速船)は結構揺れるので船酔い注意

こんな感じでしょうか。

私達母娘は西表島旅行、とっても楽しくて大満足でした。

また行きたいです(*^^*)

私達は西表島まで格安航空会社peach(ピーチ)を利用しました。こちらからチケットを購入しました。↓

国内格安航空券【24時間365日】予約受付中!

西表島に関する記事はこちらにも↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました