引っ越し業者の食器梱包ボックスはとっても楽で便利だった

Uncategorized
スポンサーリンク
スポンサーリンク

食器をそのまま入れられる大手引っ越し業者の食器ボックスはおススメ!

Photo by Brooke Lark on Unsplash

いくつかの引っ越し業者さんが行っている”食器を緩衝材で包まずそのままケースに入れられるサービス”、とっても便利ですね~。

アー○引越センターさんで言えばエ○楽ボックス食器ケースが当てはまります。

”利用して良かった~”

と思ったのでその事をまとめてみました(*^^*)

因みに私は成人して8回引っ越しをしています。

うち4回引っ越し業者にお願いしました。

引っ越しの荷造りで私が一番面倒に感じる作業が食器の梱包なんです。

食器を一つずつ新聞紙や緩衝材で包んでからダンボールに入れていく作業は、気を使うし手間だし面倒なんですよね~。

割れるのが心配だから丁寧に作業したいし、新聞は集めなきゃいけないし、一つずつ包まなきゃいけないし・・・

 誰か代わってー!!

って思っちゃいます。

でも業者さんが梱包もしてくれるお任せパックは高いし・・・。

今回の引っ越し業者さんには食器ケースが付いていたので利用させてもらうことにしました。

引っ越しの手間が1つ省けてずいぶん助かりました!

荷造りが楽!お皿の梱包が必要ない!食器BOXはこんな感じだった!

私が食器BOXを利用した時の話です。

引っ越し日の数日前に、引っ越し業者から食器BOXが届きます。

2袋届きましたが片方が結構重い!

二人分の食器しかないのに随分な量だなあと思いました。

袋の中身はこんな感じです。

折りたためるプラスチック(?)の箱がいくつか入っています。

もう一袋はこんな感じです。

箱の中身、仕切りになるものが入っています。

色んなサイズの物が入っていて、それに当てはまる食器を入れていくような感じになっています。

手順としては

  1. まずは外側を組み立てる
  2. 仕分けを選んで箱の中に入れる
  3. 仕分けに合った食器を入れる

手順はこれだけです。

めっちゃ楽でした!

子供も面白がって入れてくれます。

これを広げて、ボックスの中に入れて・・・

こんな感じで同じような形の食器をスッスと入れていくだけです。

めっちゃ楽チン!

今まで頑張って一枚一枚新聞にくるんでいた手間がウソのようです!!

食器のサイズによって仕分けの形がわけられていて、それに合う食器を入れていく感じです。

例えば中皿、コップ、とか・・・。

中皿の仕切りにグラタン皿を入れた所です。

右側の仕切りは大きなコップ用です。

食器の種類によっては一つの仕分けに1つの食器しか入れれないこともありました。

この写真のコップがそうです。

このコップだけ他と違ってやたら長いんですw

器の大きさにばらつきがあると仕切りも沢山使うので、多いと思っていた食器BOXだけど以外に使いました。

引っ越し業者さん、必要量を見定める目利きはさすがです。

どんぶり鉢だけは重ねるような感じでしたが、仕切りに緩衝材がついていてそれを一枚ずつ重ね合わせるようになっていました。

こんな感じです。

楽チンです♪

食器ボックスの注意点

便利な食器ケースですがデメリットもあるようです。

このサービスを取りやめたという業者さんに聞いてみました。

食器ケースのデメリット

  • ”消毒してる”と言っても使い回し で衛生面が心配
  • 引っ越し日当日まで部屋でスペースをとる
  • 引っ越し日当日、引っ越し業者が帰るまでに食器をケースから出さないといけない
  • コロナ感染症が広がり、使用すると感染リスクが高まりそうな不安がある

気にする人は気にすることだと思うので参考までに挙げておきます。

消毒してると言っても使い回し

食器ケース使用後、消臭抗菌タイプの洗浄液でふき取りを行っているそうですが、それでも使い回しが不衛生だと言う人もいるそうです。

確かに多少使用感のあるケースでしたw

でも新聞で梱包した際も食器ケースを利用した際も、どのみち私は引っ越し先で食器を一度洗ってから使うのであんまり気にしませんでした。

引っ越し日当日まで部屋でスペースをとる

結構食器ケースがかさばるんですw

私は自分で段ボールに付けた時より食器ケースの方が場所をとる感じがしました。

引っ越し日当日、引っ越し業者が帰るまでに食器をケースから出さないといけない

引っ越し業者さんが、引っ越し当日に食器ケースも持って帰るので業者さん帰るまでにケースから食器を出さなくてはいけません。

業者さんが他の荷物を運んでくれている間にも自分達はすることが沢山あります。

することは多いですが、だいたい同じ大きさで種類分けされてケースに入っているので、食器を出した時に重ねやすくそんなに苦にはなりませんでした。

どのみち一度洗いますし・・・。

コロナ感染症が広がり、使用すると感染リスクが高まりそうな不安がある

これを言う人もいるそうです。

なるほどな~と思いました。

それなら他のシューズケースや衣装ケースなんかも同じようなリスクがありそうですが、心配する人の気持ちもわかります。

引っ越し業者の食器ケースのサービスはおススメ!

好みかと思いますが自分は梱包も食器BOXのサービスも両方経験して、もう一度引っ越しをするならまた是非食器BOXのサービスを利用したいと思いました。

だって楽だったんですよ本当に。

ずいぶん助かりました。

他に引っ越し業者の見積もりについて等も書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました