冬の西表島旅行、親子で何が楽しめる?出来なかったアクティビティはどれだ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西表島は冬でも観光やアクティビティが満喫できる!

ゲータの滝。12月でも滝しぶきが気持ちいい~。

親子で12月に西表島3泊石垣島1泊の旅行に行って来ました。

”真冬に南の島に行っても楽しめるのかな・・・”

なんて行く前は少々不安だったんですが、とっても楽しくて大満足な旅行になりました。

冬の西表島で私達が出来た事、出来なかった事をまとめてみました。

ゲータの滝まで。こういうヨイショ!ってよじ登る度、達成感を感じる娘。

レンタカー無し親子、12月の西表島旅行での過ごし方

まず西表島三泊の私達母娘のスケジュールを挙げてみました(*^^*)

1日目 ・西表島へ夕方到着

2日目 ・ピナイサーラの滝一日観光(カヌー)

3日目 ・洞窟探検+ゲータの滝+由布島観光

4日目 ・SUP+クーラの滝

    午後は石垣島へ。

こんな感じです。

結構やりたい事が出来た、とっても大満足な4日間でした。

2日目から4日目まで全てガイドツアーをお願いしています。

実は3日目は急きょガイドツアーを申し込んだんです。

本当は路線バスを使って由布島観光と仲間川クルーズで一日過ごそうと計画を立てていたんですが、

やっぱり洞窟に行きたい・・・。

洞窟と由布島一日ツアーというのはどこ探してもないし、洞窟のみの半日ツアーがあったとしても

その後路線バスを使っての観光は難しい・・・。

2日目のピナイサーラの滝のガイドの女の子がとても素敵な方だったのでそのことを相談してみました。

そしたらオーナーさんに相談してくれて、洞窟も由布島もゲータの滝もセットになったオーダーツアーを作ってくれたんです!

とっても有り難かったです。

洞窟や鍾乳洞が好きではしゃぐ母。
由布島へのんびり。

カヌーもサップも滝のツアーも由布島も冬関係なく、満喫出来て本当に楽しめました。

レンタカーは無いけれどあれもこれもしたい!

という方はもしかしたらツアーガイドさんに相談してみるのもいいかもしれません。

私はあまり旅行ではツアーに申し込んだりはしないのですが、今回西表島はガイドさんの案内が必要だと思いガイドさんにお願いしました。

色んな説明を受けながら、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

12月末でしたし、風が強くてちょっと寒いかもと思う日もありましたが、ジャングルの中に入ってしまえばマングローブが風を遮ってくれてそれほど寒さは感じませんでした。

滝までのトレッキングではむしろ汗ばみ、”夏じゃなくて本当に良かった”と思ったくらいです。

冬の西表島旅行についてはこちらにまとめています。

冬の西表島観光旅行で私達が出来なかった事

立つのは本当は簡単。初めてなので慎重すぎる娘。

大満足の旅行でしたが私達が出来なかった事も書いておきますね。

まずは滝つぼで泳げなかったということ。

泳ぐにはさすがに寒かったですw

一人女の子が滝つぼに入りましたが大人は誰も入っていませんでした。

冬でも温かい日は泳げる日もあるようですが。

私達が行った12月末はちょっと無理でしたねw

そしてシュノーケリングも出来ませんでした

実は4日目、シュノーケリングを予定していたんです。

ところが天候が悪くシュノーケリングは断念。

前日にツアー会社から連絡があり急きょSUPとなりました。

SUPも体験したかった事のひとつだったので良かったのですが、いつかシュノーケリングもやってみたいですね~。

ウミガメと泳ぎたい!

というのが次の西表島旅行での私達の希望です(*^^*)

冬は海が荒れやすいらしく、冬の間だけはシュノーケリングツアーをやっていないツアー会社さんもあるようです。

あとは星空もあまり見えなかったですね~。

これも少し残念でした。

天気が悪く、星があまり見えなかったです。

夜遅く見れたそうですが、私達は割と早めに寝ちゃったので見逃したようです。

島の人が言うには

「冬は星が見えない日が多い代わりに、見える時は空が澄んでいるので凄く綺麗に星が見える」

とのことです。

そんな星空見たかったなあ・・・。

これもいつかまた西表島に行く時したいことの一つとなりました。

あとは冬というか、旅行に行ったのが年末だったため閉まっている飲食店が結構ありました。

美味しいと噂のお店がお休みだったり、宿の近くのカフェも休みだったりしました。

冬の西表島でもアクティビティは満喫できる!

ピナイサーラの滝へ途中までカヌーで向かう。段々漕ぐのが上手になる。

私は沖縄旅行は今回で6回目だったんですが12月という真冬に行くのは初めてでした。

沖縄と言っても西表島は初めてですし、とにかく旅行前は真冬でも本当に楽しめるのか心配でしたが十分楽しめました!

出来ないこともありましたが三泊という期間はあっという間で、十分満喫できたと思います。

とにかく私達親子は大満足でした。

マングローブや滝、カヌーやサップが目的の人なら十分楽しめると思います。

また行きたいなあ・・・

いつか旅行に行ける日までお仕事頑張ります(*^^*)

今回は荷物がいつのより多めでしたがいつも旅行は結構荷物が少なめです。

旅行に関しての記事はこちらもいかがでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました