ドミトリーとは?シングルマザーがお得に旅行するのにドミトリーがおススメな理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドミトリーってどんな意味?

Ryan McGuireによるPixabayからの画像

すごく簡単に言うと、

ドミトリー=他の宿泊者と一緒の部屋で寝る

ってことです。

基本的にはゲストハウスやユースホステル等、宿泊施設の中の相部屋でお泊りするところをドミトリーと言います。

「見ず知らずの人と同じ部屋で一晩過ごすの!?」

と抵抗がある方もおられるかもしれませんが私達母娘は結構利用しています。

シングルマザーで旅行へ行きたい方におススメかなと思ったので、そのおススメ理由を挙げてみました。

私がドミトリーを勧める理由

私がドミトリーおススメする理由です。

  1. 料金が安い
  2. 出会いがある
  3. アットホーム

料金が安い

ドミトリーを利用する一番の理由です!

地域や宿により値段の相場も変わってきますが沖縄でだいたい2000円前後、東京はもう少し高くなることが多いです。

地域や宿、時期によっては1000円以内で泊まれるところもあります。

色んな所を旅しますが、予算は限られています。

シングルマザーが子供と自分の旅費をやりくりするのは結構大変なんです。

だけど旅行を諦めたくない~。

そんな私にはピッタリです。

一度沖縄へ親子で旅行に行った際は、ちょうどお得なキャンペーン期間中だったドミトリーで2泊で3000円でした。

大人1人、小学生1人で2泊でですよ?

それで合計3000円って安くないですか??

清潔で広いし、洗濯機も乾燥機も無料で使えるし、しかもたまたまその部屋を利用する人がいなくて、広い部屋に私達母娘のみでした。

その分浮いたお金で沢山美味しい物を食べました(^^)

一般的に男女共同より女性専用の方がお値段が少し高くなります。

私は子供連れでは女性専用しか泊まったことはありません。

子供の安全を確保し、楽しく利用したいので。

因みに一人旅で男女混合のドミトリーで泊まったのはドイツで、でした。

特に何もなく楽しく過ごしましたよ。

出会いがある

ホテル等と違い、人との関わりが増えます。

それは普段二人で暮らしている私達親子にはプラスになる事かなと思っています。

沖縄のあるドミトリーに親子で泊まった際、別の部屋に泊まっていた親子と仲良くなりました。

食事はみんなリビングのような場所でとっていて、そこで話をするうちにお互いシングルマザーだという事がわかり意気投合し、旅から戻って今もたまに一緒に遊んでいます。

また別のドミトリーで泊まった際は外国人観光客が多かったので、最初娘は話しかけられても固まっていました。

それが一晩経つと慣れてきて、

「hallo」

の声掛けに普通に答えていましたw

同室の韓国人の女の子達にお菓子を貰ったりして楽しそうでした。

いい刺激になったのかなーと思います。

ちょっと逞しく成長した気がしました(^^)

アットホーム

これも「出会い」のうちに入っちゃうかしら?

宿泊先にもよりますが比較的アットホームな雰囲気の所が多いです。

食事スペースで宿の人とおしゃべりしたり、みんながワイワイしている雰囲気の中にいると二人だけの母娘旅に、いつもとはまた違う温かい風が吹き込まれます。

一度宿のチェックアウトの日に、宿の人に近くの最寄り駅まで車で乗せて行ってもらった事がありました。

「タクシー?高いよ!送ってあげる!」

元気ももらって宿を後にしました。

ドミトリーは宿泊候補の一つ

Photo by cottonbro from Pexels

高級ホテルにビジネスホテル、民宿、旅館、ペンション、ゲストハウス・・・

色々な宿泊施設がある中でドミトリーも宿泊候補に入れると幅が広がっていいのではないでしょうか。

私も毎回宿泊先がドミトリーと言う訳ではありません。

旅館や、稀に高級ホテルの時もあります。

高級ホテルに泊まっていいサービスを受けると

「またここへ来たい!

頑張ろう!」

と思えるんですよねー。

あんまり何の変哲もないビジネスホテルには泊まりたがらないです。

利用することはありますが、話のネタになるようなところの方が旅も楽しいかなーと思って(*^^*)

とにかくドミトリーはお得なので、これからも上手に楽しく活用していきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました