親子で西表島旅行!行き方は?利用した飛行機やバス、フェリー(高速船)について。その①

スポンサーリンク
スポンサーリンク

12月、真冬の西表島へ旅行してきた!

西表島・パナイサーラの滝にて。

年末に西表島に旅行して来ました。

母娘の二人旅です(*^^*)

私は沖縄は6回目ですが西表島へ行くのは今回が初めて。

毎回旅行に行く時はいわゆるパッケージツアーは使わないので今回も

「どうやって行くのかな?」

と調べるところから私達の旅は始まりました。

これから行く人に何か参考になれば・・・。

西表島観光旅行はとっても楽しかったですよ~♪

西表島への行き方・飛行機やバスについて

私達母娘は関西在住です。

西表島まで、

関空から飛行機で石垣島まで向かい、石垣島からフェリー(高速船)で西表島まで向かいました。

西表島には空港が無いんです。

関西空港飛行機石垣島バスフェリー(高速船)西表島

こんな感じのルートになりました。

大阪から石垣島まで格安空港会社Peach (ピーチ) を使ったよ

飛行機は LCC(格安航空会社) Peach (ピーチ) を利用しました。

価格は時期に寄って変動しますが私が利用した日で、

関空→石垣  1名 11,080円

石垣→関空  1名 13,430円

という金額でした。

今ざっと見ていると真冬の平日で7,000円台の日も結構ありますね・・・。

いいなあ・・・。

フライト時間は2時間半程度です。

他にも各航空会社、JTA(JAL系列)、ANK(ANA系列)が関西から直行便を運航しているようですよ。

石垣島の空港からフェリー乗り場まではバスを使ったよ

石垣の空港に到着したら、バスかタクシーでフェリーに乗るため”離島フェリーターミナル”を目指します。

私達親子はバスで(*^^*)

ロビーを出て左に行くとバス停があります。

大きな空港ではないので バス停まではそれほど迷わず行けると思います。

私達親子も人並みについて行くとバス停に着いていた、というような感じでした。

方向音痴の私でも大丈夫(*’▽’)

バス会社は2種類あり、 ”カリー観光バス”東(あずま)バスです。

バス会社の特徴

カリー観光バス・・・ 途中乗車や途中下車のない直行バス

           所要時間 30分程度

           運賃 500円

東(あずま)バス・・・ 路線バス(降車客がいれば途中で停車)

            所要時間 35分~40分程度

            運賃 540円

どちらも往復便購入すると少しお安くなるサービスがあります。

私達はフェリー乗り場までは東バスを利用し、空港に向かう際はカリー観光バスを使用しました。

どちらも大きく変わらない印象です。

私が乗った際はどちらのバスもトランクが無く、バス内に荷物を持ち込みました。

カード決済などは使えず現金払いでした。

行きも帰りも”たまたま移動にちょうどよい時間帯のバスを利用した”という感じです。

次回旅行に行ったとしても、どちらに乗りたいかというより自分たちのスケジュールに合ったバスを利用すると思います。

コロナ感染症の影響でバスの減便等があるかもしれませんが、東バスがだいたい15分おきに、カリー観光が30分おきに運航しています。

私達が旅行に行った時は、新石垣島空港のバス停前に東バスの方らしき女性が椅子に座っており、チラシや安栄フェリーの割引券、バスの時刻表等を配ってくれました。

空港からバスに乗って、バスの中から外の風景を眺めていると南の島に来た感じがして何だかとてワクワクしました(*^^*)

西表島までの観光旅行 行き方はそれほど難しくない

西表島・カヌー二人乗り。

もう一度おさらいです。

大阪から西表島までのルートは・・・

関西空港飛行機石垣島バスフェリー(高速船)西表島

こんな感じです。

新石垣島空港を出発したバスが”離島ターミナル”に着いたらそこからフェリー(高速船)に乗ります。

フェリーについてはまた別でまとめますね。

※ちなみにこちらは2021年12月時点の情報になります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました