しまなみ海道サイクリング旅行~グルメ編~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

旅のグルメをお取り寄せして想い出を楽しむ

コロナ感染症のせいで自粛自粛の日々です。

旅したい気持ちが沸々と湧いてきますが、しばしの我慢です。

自粛の日々に楽しみをもたらそうと、先日しまなみ海道サイクリング旅行の思い出のお菓子「島ごころ」をお取り寄せしました。

娘に「島ごころ」を見せると

  「わあ!」

と喜び、母娘で楽しく旅の話をしながら食べました。

思い出が沢山あるって言うのは自粛にも強いかも。

 「次はあそこにも行ってみたい。」

 「あそこのあっちの方も美味しそうだったから次食べてみたい」

お家の中で夢が広がりました(^^)

しまなみ海道食べて美味しかった物シリーズ

2度行ったしまなみ海道で食べた物を書き出してみました。

島ごころ

まずは先日食べた島ごころ。

レモンケーキを3種類買って食べましたが、これが食べやすくて好きです!

色々なお店で売っていますが、ブルーライン上に本店があります。

サイクリング途中で立ち寄りやすいです。

みかんのジュースたち

色々な種類があって飲み比べるもの楽しいです。

きよみも良かったですが、私はみかんの方が甘いのでみかんが好きです。

さんわ伯方島本店のラーメンといぎす豆腐

あっさりラーメンです。

シンプルで飾らなくて素朴で島にピッタリの味だなーと思いました。

こってりラーメンがお好きな方には合わないかも。

サイクリングで疲れた体にはつるりと入っていきました。

いぎす豆腐はここで初めて食べたんですが、あっさりして不思議な味ですが美味しいです。

レストラン吉川の海鮮

色んな定食がある中で海鮮ものを。

色んなメニューがありました。

伯方の塩の塩ソフト

伯方の塩大三島工場で販売しています。

ソフトクリームの上に塩がかかっていて甘さとしょっぱさが相まってとっても美味しいです。

娘のおススメ!

お食事処「大漁」の海鮮系の丼

安くてお得で有名ですが、期待どおりでした。

店員さんが子供にも優しく声を掛けて下さいました。

お店は大人気で並びますよ~。

時間に余裕を持って行ってください。

オミシマコーヒー焙煎所のコーヒー

私が行ったときはお持ち帰り用のみだったのですが、コーヒーを焙煎して頂いている間にお菓子を買って外で待っていたら試飲のコーヒーを下さいました。

みかん畑に囲まれた静かな店先でお菓子とコーヒー。

最高の組み合わせでした。

コーヒーはあまり酸味が強くなく飲みやすく、生まれて初めて娘がブラックコーヒーを飲んで

 「これは飲める。美味しい!」

と言っていました。

普通のコーヒーすらほぼ飲まなかったのでびっくりしました。

コーヒーのお味と環境の影響ですね。

ピッドインのランチ

自家農園の無農薬のお野菜をたっぷり使っていて栄養満点。

身体に力がみなぎるご飯でした。

ピーナッご飯はピーナッツの甘みが出ていて気に入りました。

盛り沢山なのに

「これ、もらったからおすそ分け」

なんてお菓子くれたり、とっても気さくなお店の方でした。

また行きたい!

ちょっと食べてしまっています。ごめんなさい。

はっさく屋のはっさく大福&はっさくゼリー

これ美味しいです!

はっさくって苦味もあるし大福と合うのかなーと思っていたんですが合いました!

相性良しですよ!

娘ははっさくも大福もあまり好きではありませんでしたが、これを食べてから大福が食べられるようになりました。

はっさくがフレッシュなんです。生地の柔らかさと、はっさくのシャキシャキ感が良い組み合わせです。

一度目の旅行で食べて気に入って、二度目の旅行でも買いに行ったんですが定休日でお店が閉まっていました。

ゼリー方はイラストが可愛い。

さっぱりしていて、実がしっかり入って美味しいです。

わりとおしゃれなセレクトショップとかにも置いているのを見かけます。

岡哲商店のコロッケ

こちらも人気店。

少し並んで買いました。

お店の周囲にはコロッケをほおばる人達がいっぱい(^^)

お店の人たちが気さくに声を掛けて下さりとても感じがいいです。

ほくほくサクサクのコロッケは美味しくて私達母娘はとっても気に入りました!

次のしまなみ海道サイクリング旅でもここに立ち寄りたいです!

お食事処ちどりの瀬戸内レモン鍋

娘が一人鍋を食べました。

あっさり美味しい。

レモンは湯がきすぎると苦味が出ちゃうので気を付けて。

娘が気に入ったので家でもレモン鍋をしました。

今年の冬もするつもり。

こちらも開店と同時に行きましたが並んでいました。

フェリーチェ・ディ・ツッカのみかんジュース

みかんと書きましたが時期によってジュースの種類が変わります。

私の時は11月でネーブルを飲んだかな?

実そのものにストローを差して飲みます。

濃くて美味しかったですよ。

手作りデザートドルチェ本店

こちらも有名どころです。

地元で作られたフルーツや素材を使ったジェラートで大人気です。

瀬戸田のデコみかんやレモン、博多の塩等どれも美味しかったですよ。

あっさりしているので

 「もう一個!」

って何回かおかわりできちゃいそうです。

2回のしまなみ旅で2回とも立ち寄りました。

ブルーライン上にあるので立ち寄りやすいですし、窓際の席で海を眺めながら食べるジェラードはサイクリングを頑張った体にご褒美となりました。

通販も出来ますよ。


HOSTEL&CAFE SHIMANAMI の定食

ここに一泊しました。

夜はこちらで定食を食べたんですが娘のも私のも美味しく、ハズレなしでした。

・USHIO CHOCOLATEL

わかりにくい場所にあるのに人気のお店ですが、人気があるのはよくわかります。

途中、

「道を間違えたかも・・・」

と思いますが間違ってそうな道なので大丈夫。

少々道に迷っても行きたいお店です。

お土産買うだけじゃなく是非飲み物飲んで行って欲しいです。

レジも並びました。

飲み物、おしゃれで美味しい!

しまなみ海道は食べ物もおすすめ!

つらつらと書いてしまいましたが、また行きたい所や行ってみたい所が沢山あります。

食べ物も、テーマパークなんかでランチすることを考えると安いんですよ。

コロッケは90円とかでしたし。

安いのにめっちゃ美味しい。

しまなみ海道サイクリング旅行は食べ物もおすすめです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました