新型コロナワクチン接種2回目終了
新型コロナワクチンの2回目の接種が終了しました。
身体にどのような変化があったか記録しておきます。
因みに私のスペックです。
- アラフォー
- 大きな持病無し(花粉症あり)
- 体力中程度
- 普通体型
- 喫煙経験なし
- 毎年インフルエンザワクチン接種
一回目のコロナワクチン接種の様子についてはこちらをご覧ください。
2回目コロナワクチン接種後状態観察
接種当日かららの様子です。
ワクチン接種当日
接種数時間前に解熱作用の効用もある痛み止めを飲んでいました。
ちょうど生理中だったんです。
1回目同様、接種後会場で15分間待機しました。
接種後すぐに接種部位から痺れるような痛みが広がりました。
それ以外には特に何も体調の変化はなく15分後会場を後にしました。
周囲にも体調不良の方はいませんでした。
接種後仕事に戻りましたが体が熱いような感じがしました。
ただ仕事が忙しかったのでそう感じただけなのかもしれません。
発熱はありませんでした。
接種当日は腕の痺れがあるまま眠りにつきました。
ワクチン接種2日目
接種翌日も腕の痛みは続きました。
接種部位が当たると痛いので左側を下にして眠れません。
ただ前回の様に30度腕が上がらないということはなく、ある程度上がりました。
身体のダルさがあり37.5℃前後の発熱が一日続きました。
映画を観たりのんびり家で過ごしました。
ワクチン接種3日目
左腕の痛みが軽減しています。
それでも痛みは残っており幹部は1センチ程度の青いあざになっており、その周囲直径6センチ程度薄赤く腫れています。
発熱はありません。
体調も良く、腕の痛み以外は特に問題ありません。
ワクチンを接種した感想
少しホッとしました。
ワクチン接種後の翌日は38℃以上の発熱があったという話も聞いていたので
”思ったよりは体調が悪くならなったなあ”
と言うのが私の感想です。
何故か生理痛が軽減している気がしました。
腹痛、腰痛がいつもより軽い気がします。
発熱と体のダルさで気が紛れていたのかもしれませんね。
ワクチン接種前や接種直後に
「熱が出ると嫌だから」
と解熱剤を飲む人もいました。
高齢者と関わる仕事をしているので、自分を介して高齢の方にうつしてしまったらどうしようという思があり、そのリスクが軽減されると思うと気持ちが少し軽くなります。
新型コロナの問題以降、生活も変わり、職場も大きく変化しました。
業務の負担が増え慌ただしい日々が続いています。
入所中の方はもう長い事家族と会う事が出来ていません。
認知症を患う方は家族と会えない理由が理解できず不安が増しています。
早く今より安心できる日々が来ることを願っています。
コメント