アラフォー子持ち、ファッション迷子の着地点がわかった。

Uncategorized
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出産してからファッションに迷い始め、好きな服も似合う服もわからなくなった

Free-PhotosによるPixabayからの画像

20代前半・・・古着のワンピースなんかを好んで着ておりました。

20代後半・・・出産し、途端に何を着ていいのかわからなくなりました。

まずビンテージショップなんてのに行かなくなりました。

面積の小さい店が多くてベビーカーで入りにくいし、駅から遠いし不便なんです。

毎日公園に行くし、子どもを追いかける事が多くて動きやすい服装がいいと思うようになりました。

ただ好きな服を着ていたのに、服を選ぶにも制約が出てきました。

そうすると今まで着ていた服が着られなくなるんです。

そこからファッション迷宮に入って出られなくなってしまいました。

30代前半・・・離婚し金銭的に苦しくなり、衣服かける予算が限られるようになりました。

公園が似合うスタイルが主ですが、子供のために周囲にキチンとした母親を演出したいと思うようになりました。

予算内で「キチンと」と、公園遊びが両立するスタイルを模索し、出口のない迷路をグルグル巡っていました。

30代後半・・・年配のスーパーのレジの女の人に

「私が着てるのと同じ服ですね」

と言われユ○クロの服を買うのを辞めようと思いました。

ユ○クロはプチプラで値段の割に縫製が丁寧でラインの綺麗なものも多いと思っていたのに。

そうして現在アラフォー。

体型が崩れつつありますが辛うじて踏ん張っています。

ファッションで散々彷徨いましたが、少し明るい兆しが見えてきました。

アラフォー子育てファッション、おしゃれは”きれいめ”に。

結局服選びにいくつか制限を設け、何とか

「これでいこう」

と言える感じになりました。

ちょっときれいめを意識しています。

時々ママ友に

「いつも綺麗にしてる」

「どこで服を買ってるの?」

と聞かれるので、それなりに見えているのだろうと思います。

私が服を選ぶ際気を付けている事は以下の5つです。

  • 膝を出さない
  • 清潔感が最優先
  • トップスにプチプラを持ってこない
  • 差し色を意識しない
  • -5歳以内のファッション

他にパーソナルカラーや骨格から服を選ぶというのもあると思います。

パーソナルカラー診断や骨格診断についてはこちらをどうぞ。

膝を出さない

これを決めてかなり楽になりました。

芸能人じゃないんだから、痩せても太ってもどうあがいても20代前半の膝とは違うんです。

膝には肉が盛りやすのです。

年齢がわかりそうなところは隠す事にしました。

肌の不必要な露出面積も減ります。

露出はトップスで調整します。

清潔感が最優先

「可愛い」より「流行り」より清潔感が第一です。

アラフォーのお肌と服は一緒です。

シワとシミに要注意!

「この服は清潔感を感じるか」

これを問うと、

「買うのやーめたっ」

ってなる柄物の服も出てきます。

トップスにプチプラを持ってこない

プチプラを全て諦めるのは難しいんです。

だからボトムだけプチプラ。

人間パッと見で、顔に近い服の印象を受けると思うんですよ。

よほど個性的なボトムでない限りトップスの印象の方が強いです。

それならトップスにお金を掛けた方がいいじゃないかという計算です。

通りすがりの人と服が被って気付くのはトップスです。

柄物でない限りそんなに下半身見ないですもん。

昨日あった人のボトムのデザイン覚えていますか?

トップスの印象の方が強くないですか?

予算は限られておりますゆえ、上半分に力を注ぎます。

差し色を意識しない

あんまり突飛な差し色はいらないんじゃないかと思います。

赤のパンプスとか、雑誌で見ると素敵ですが、街で履いている人を見ると靴だけ浮いている印象があります。

若さで弾ける感じはもう卒業です。

色を使わないと言っている訳ではないです。

ただバッグや靴にあまりにもビビットな色を持ってこない方がいい気がします。

アラフォーでそれが似合うのはよほどの手練れではないでしょうか。

色で刺す!のではなく色を乗せるようなイメージがいいと思っています。

-5歳以内のファッション

Photo by Angela Bailey on Unsplash

とにかく若く見え過ぎない服装がいいです。

だって若い服装をしてる街中の人で、それが似合ってて実年齢より-10歳若く見える人ってそういないと思います。

年齢聞く事ないけどw

みんなだいたい年相応に見えます。

自分の年齢よりー10歳若く見えるファッションをしていいのは、その為に血の滲む努力をしている人だけだと思っています。

私はそんな努力は出来ないので年相応の服を選ぶことにしました。

割と35、6歳に見られるのですがそれに合わせてはいけません。

若すぎないこと。

自分は毎年歳を重ねますが服は年を重ねません。

自分とお洋服の歳の差は年々開きます。

毎年お洋服を買い替える方ならいいけれど私は何年か着ますので。

アラフォーシングルマザー、洋服選びも楽しみます

服選びの条件をきちんと言葉にしたらお洋服が探しやすくなりました。

「テイストで選ぶ」ってよく言いますが、そのテイストが選べなくなっちゃってファッション迷子になってしまっていたんです。

もう何が着たいかもわからなくなっちゃって。

色んなアラフォー芸能人を見て素敵だとは思いますが、誰をお手本にしたいかもわからず目指す人も決めかねちゃっていたんです。

子供と遊びに行く時も、キチンとしたい時も決めた条件だけ忘れないでおくと多少なりとも服選びに筋が通る感じがします。

迷いが減るとお洋服選びも前より楽しくなってきました。

お洋服ってやっぱり楽しいです。

おしゃれも楽しんで頑張ります。

白髪も気になるアラフォーの記事はこちらです。

生理アプリはアラフォーだけでなく色んな年代の人に勧めたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました