アラフォーが大丸松坂屋でパーソナルカラー診断・骨格診断を受けた話。

Uncategorized
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パーソナルカラー診断はおすすめ

Photo by Tatiana Lapina on Unsplash

パーソナルカラー診断、顔型、骨格診断を受けました。

受けて良かったと思っています。

・診断を受けて良かったと思える理由

  • 似合う色が自分の思っていた色と違うと知った
  • メイクや服が選びやすくなった
  • 顔うつりがいい服を着られる

大丸京都店でのファッションタイプ診断の利用方法

私が利用したのは大丸京都店での「ファッションタイプ診断」です。

  • 所要時間・・・120分
  • 料金・・・税込み13,200円
  • 利用方法・・・大丸松坂屋アプリからの事前予約

来店時にアプリ画面の掲示が必要です。

「ナチュラルメイクで」という事だったのでかなりの薄化粧で行きました。

カラーコンタクトもして行かない方がいいみたいです。

結構予約が埋まりやすいので早めの予約をお勧めします。

診断の様子

診断はマンツーマンで受けました。

小さなカウンセリングルームでそれぞれの診断を受け、その後、店頭に出ます。

パーソナルカラー診断の流れ

まずは色の説明を受けます。

色を大まかに4種類(春、夏、秋、冬)で分類しそのグループで似合う色を確認していく、と言うような説明です。

そして私の瞳の色や髪や肌の色を確認し簡単なカウンセリングを行ったあと、実際にカラードレープを一枚一枚当ててどのように顔色の見え方が変わるか確認していきます。

色んなカラーのドレープ当て似合うカラーと傾向を確認し、カラーのコーディネートも提案してくれます。

その後、テーブル席にもどり、用紙を用いてカラーの説明をしてくれました。

顔型の診断の流れ

いくつかのチェック項目に沿って顔の形を確認していきます。

「丸形」、「面長」等数種類の顔の形に分類します。

例えばおでこの幅も確認項目に上がっていました。

自分用の鏡も借りて確認させてもらいました。

骨格タイプ診断の流れ

骨格のタイプ分けについての説明とカウンセリングを受けます。

「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」の三種類に分けられるということと、それぞれの意味を教えてくれました。

その後鏡の前でボディタッチを受け、診断してもらいます。

診断後、自分の骨格に合った服のデザインや素材、テイストをアドバイスして頂きました。

フロアで、診断結果を受けてのアドバイス

診断が終わったらフロアに出ました。

色んな店舗を周り、実際に店頭の洋服を見ながら診断に合ったものを一緒に確認していきます。

色や素材、コーディネート等、どのようなものが似合うか合わせたり、私も相談させてもらったりしました。

骨格診断で話していた素材選びについて

「こういうのもありです」

なんて具体的にお洋服を見ながら確認出来ました。

診断を受けて「やってよかった」と思った。

Photo by Skylar Kang from Pexels

自分の事は自分ではよくわかりません。

プロに見てもらいアドバイスしてもらえて良い勉強になりました。

いい投資だと思います。

服選びの視野がぐーんと広がりました。

20代の頃は派手な服もメイクも、似合う似合わない関係なく着ていました。

もう大人になりまして勢いで服を着ることも無くなりました。

色の力も味方に付けて服を選びたいと思う年頃でございます。

カラーコーディネートでは私が似合うと思っていた色が全く似合わなかったことが衝撃でした。

サーモンピンクとか、マスタード色が似合うと思っていたのまさか全く似合わない!

カラードレープを当てた時点で自分でもすぐに似合わないことがわかっちゃっいました。

いやびっくり。

「肌が黄みがかっているからピンクはサーモンピンクしか・・・」

って思っていたのに思い込みもいいところです。

私は黒のコーディネートが多くて下手すると全身黒なのに黒は似合わないって言われて衝撃!!

クローゼットの8割が黒だったのに!

本当に驚きの連続でした。

でも確かに似合わない色は顔色が悪く見えるから、試すとすぐわかります。

似合わないと思っていた薄い色が案外似合ったりして新しい発見です。

アイメイクも、カラーを変えても綺麗に見えないのは加齢のせいだと思い込んでいたけれど、似合うカラーを選んでいなかったというのが大きかったんですね。

とっても勉強になりました。

骨格や顔型は予想通りでしたがコーディネートの提案は参考になりました。

こちらはおおむね私の方向性は間違っていなかったと再確認できて嬉しかったです。

全ての診断で、同じタイプの芸能人を教えてくれるのも嬉しかったです。

調子に乗って同じカラータイプの井川遥さんを目標にしようかと思い始めておりますw

すぐには無理ですが少しづつ私のクローゼットにも変化がありそうです。

アラフォー洋服選びについてはこちらをどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました