ベランダで素人園芸。レモンの植え替え。

Uncategorized
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベランダのレモンの植え替え

いいお天気です。

去年買ったレモンの苗が大きくなってきました。

色々調べていると植え替え時期は春が良いようなので、一回り大きな鉢に植え替えることにしました。

私一人では大変な仕事なので娘と作業します。

娘もレモンの樹を可愛がっているので乗り気です。

これで植え替えは2回目です。

本当は1年に一回とか2年に一回の植え替えが良いようなので1年で2回と言うのはちょっと多いかもしれませんね。

そのことが私達母娘を少し不安にさせます。

なんとかしっかり育って欲しい。

レモンの植え替え。行った手順。

今回用意したもの

  • スコップ
  • 一回り大きな鉢
  • 鉢の受け皿
  • 赤玉土(足りなくなったので鉢底石と併用)
  • 花と野菜の土
  • 肥料

今の鉢より一回り大きな新しい鉢を買ってきました。

色んなサイトで調べて、いきなり大きな鉢にしない方がいいとあったので一回り大きいのにしました。

鉢が少し小さいかしらと思いましたがその一つ上のサイズの鉢は随分大きく感じたのでやめました。

鉢に鉢底石と赤玉土と敷きます。

土を敷き準備は出来ました。

鉢からレモンの苗を取り出します。

・・・と思ったら・・・抜けない。

鉢の底の方から根が見えています。

根が鉢の中一杯になっているみたいです。

いわゆる「根詰まり」というやつです。

根が成長して窮屈そう・・・

鉢を周りから押したり、そーっとスコップで鉢の縁をなぞったりしてなんとか隙間を作ろうとします。

根を傷つけないようにと母娘は慎重です。

二人掛かりでなんとか無事に木を取り出し,新しい鉢に入れ土を盛っていきます。

前回は失敗して苗が鉢の中央から端に寄ってしまいました。

今回は中央に・・・私が苗を支え娘が土を足していきます。

 出来たー!

 あれ?

 どうも苗を入れる前に鉢に土を足し過ぎたようです。

根が見えないように土を盛っていくと土が鉢の縁ぎりぎりいっぱいになってしまいました。

普通は土は鉢の上端から数センチ下までにしておくものです。

そうじゃないと水をあげた時土が溢れてきちゃう。

しかもまだちょっと根が見えています。

 どうしよう・・・失敗かしら・・・

また植え替え直すとなると苗はくたびれてしまうのではないか?

娘と相談した結果

・しばらく様子を見る

・お水をあげる時は土がこぼれないように、そ~っとあげる

と言うことになりました。

どうか無事に育って欲しい。

根が見えてしまっています。土も山盛り・・・。心配。

新しい野菜もやってきました。

ホームセンターでレモンの鉢を買うついでに色んな野菜を仕入れてきました。

去年大活躍したシソはまた今年も購入。

右下です。バジルでしょうか?ルッコラでしょうか?

去年一番買って良かった苗です。

本当におススメ!!

葱もおすすめだけど、葱はスーパーで買ったら根っこを切って植えとくと生えてくるので買いません。

今年初めて買ってみたのは、赤ピーマンと、ロロビオンダっていう葉の縁がチリチリしたレタスと、多分バシルw

多分ていうのはバジルかルッコラかわからなくなってきちゃったから。

見分け方がわかんないw

でも多分バジルだと思うんですw

大きくなったら業務スーパーの冷凍ピザ生地にトマトとチーズと一緒にのっけて食べようと思って買ったんです。

違っていたらどなたか教えて下さい_(._.)_

みんな鉢に植え替えました。

ちょうどいい鉢が無くて大きさがバラバラですが・・・。

あとはね、もらったサラダ菜の種を数日前に植えてみました。

種から育てるのは初めてだったので、期待せず適当に種を蒔いて見たら・・・芽が出てきましたきました。

これ間引いたりしなきゃダメなんでしょうね・・・もう少し様子を見てみます。

今年も頑張っています。ハーブ達。

去年から育てているのはレモンだけでなく他にもあるんですよ。

パセリ、タイム、ローズマリー。

ディルも育てていたんですが一年草なので枯れちゃいました。

パセリは子供のお弁当にも時々入ります。

ローズマリーはお肉を焼く時に一緒に入れると本当にいい匂いがして気に入っています。

ちょっと料理上手な気分になります。

芽が出ているのがサラダ菜です。ピーマン一杯なるといいなあ。

今年もみんなすくすく育ちますように。


レモンの収穫についての記事はこちらです。

実が4つなりました~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました