シングルマザーの老後資金はいくら?積み立てNISAを始めました。

シングルマザーのあれこれ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シングルマザー、おひとり様老後に備える。

pasja1000によるPixabayからの画像

2か月前から積み立てNISAを始めました。

老後の生活資金です。

楽天的過ぎて、

「何とかなるだろう」

と思っていた老後について、新型コロナ感染症の影響で自粛の日々が続き、色々考えるようになりました。

子供の学費に多少の段取りがついた今、次は自分の老後に向けて考えないといけません。

今が楽しいように、子供が巣立った後のおひとり様老後も楽しく過ごしたいです。

その為の準備をボチボチ始めることにしました。

積み立てNISAについてはこちらの金融庁ホームページをご覧ください。

母子家庭卒業後、おひとり様家庭の必要資金は?

色々調べてみるとマネードクターナビさんのサイトに独身女性の年金シュミレーションという記事がありました。

女性の場合の平均年金支給額は、

国民年金    毎月 53,342円

・厚生年金    毎月 108,756円

だそうです。

 うーん、足りないなあ。

私は老後、贅沢したいと思わないけど、時々お出かけしたり温泉に行ったりしたいんです。

たまに孫とご飯食べたり遊んだり、プレゼントもしたいです。

ちょっと過去の家計簿を確認してみました。

年間支出から子供にかかった費用、旅行代金、家賃を引き、

食費と日用品を0.7掛けて計算してみました。

娘と二人暮らしですが一人になったから食費は半分に減ると言う訳ではありません。

一人分作る方が効率が悪いです。

更に旅行代金も0.7掛けで足しましょう。

こんな感じで非常にざっくりと計算すると、一人で今と変わらない生活を送るには、私の場合だいたい老後は年間1,600,000円あれば良いようです。

家賃は一人になれば今より安いところに引っ越すので新たに家賃50,000円と仮定して計算します。

だいたいですが、

毎月130,000円+家賃50,000円=180,000円

本当にざっとした計算ですが(;´・ω・)

20代の時、自分は最低いくらあれば生活できるか計算したら家賃+80,000円でした。

物価も上がるだろうし、年を取れば医療費も掛かるだろうし、多少の娯楽費も必要と考えれば、まあこんなもんかなと思います。

ざっくり計算ですが、年金だけでは生活していけないことは間違いなさそうです。

このままでは旅行どころではなさそうです。

何とかしないと、と思い積み立てNISAを始めました。

老後の収入。積み立てNISAがもたらすもの。

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

積み立て金額のシュミレーションをしてみました。

20年間、33,000円を積み立て、年利3%で運用したと仮定すると、

積み立て金額  76,560,000円

運用益     270,26,495円

運用総額    103,586,495円

かなり助かる金額です。

年利3%と仮定していますが、実際私が買った米国株の平均利回りはあるサイトで6.78%となっていました。

ここまで期待は出来ませんが、楽しみです。

これを65歳から少しづつ取り崩す形で生活費に充てていきたいと思います。

積み立てNISAを始めたことで更に老後をについて考えるようになりました。

どうやって老後楽しく過ごすか、前より少しだけイメージしやすくなってきました。

すると老後計画を立てることが少し楽しくなってきました。

全然予算が足りていないのにw

もう少し勉強して楽しい老後を迎えたいです。

まだまだ頑張ります(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました