再婚して幸せになったシングルマザーの5つの共通点

シングルマザーのあれこれ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

再婚したシンママ友達はみんな幸せになった

離婚して10年以上経つアラフォーシングルマザーです。

離婚してからはずっと娘と二人で暮らしです。

「再婚」

この言葉に抵抗がある方もいると思います。

実は私もちょっぴりあります。

「彼氏」

って言葉にすら抵抗があるかもしれません。

世間の目の厳しさや、幸せになる事の後ろめたさや、同じ事を繰り返すかもしれないという不安・・・。

シングルマザーの想いは複雑です。

だけど私の周りの再婚した元シングルマザーはみんな幸せになってるんですよね~。

もちろん子連れで再婚の人が何人もいます。

幸せな再婚生活を送っている人達の共通点を5つ挙げてみました。

再婚して幸せになった人の5つの共通点

再婚して上手く言っている人の5つの共通点を上げてみました。

  • 自分の気持ちに素直
  • 結婚前に子供の理解を得た
  • 相手に頼りすぎない
  • 焦って相手を選んでいない
  • 元夫と違うタイプと再婚している

相手に借金等、金銭的に大きなトラブルがあるとか、何らかの依存症があるとかならまた話は別ですよー。

自分の気持ちに素直

「好き」っていう気持ちに素直に行動している事が、新しい幸せをつかむコツなのかなと思います。

子持ちである事に負い目を感じず、ありのままの自分を相手にさらけ出しています。

本当に素直に

「この人と一緒に暮らしたい」

と思って再婚という決断に至ったのでしょう。

結婚前に子供の理解を得た

子供に彼氏を紹介する時ってドキドキしますね。

だけど子供の理解は必須です!!

子供が

「この人と一緒に暮らす生活って悪くないな」

と思える事が大切です。

再婚前に、子供が新しい生活を想像して納得出来るような時間が必要ですね。

私の友達も、彼氏を子供に紹介して、彼氏が何度も家に遊びに来て、段々晩御飯を一緒に取るのが自然な形になってから結婚した子がいました。

息子がいるシンママ友達は、息子と彼氏が一緒にお風呂入るようになり

「これはいける」

と思ったらしいです。

相手に頼りすぎない

パートナーになる人に頼り過ぎない事も大事なようです。

結婚→離婚→シングルマザー→再婚

この過程を辿る中、頑張ってやってきたんですもの。

精神的にも自立していて、相手に依存し過ぎない人が多い気がします。

色んな経験を積んで成長してからの再婚です。

そりゃ前回の結婚よりも上手くいくわな、と思います。

焦って相手を選んでいない

「結婚したい」

と思っていても結婚に焦ってはいないんです。

一度目の結婚で大変な思いをしているので、自分にとって、そして子供にとって次の結婚に大事な点を見極めようとしているんだと思います。

恋に落ちても、その点は慎重だったりするんです。

「大人になったな~」

と再婚した友達のそんな様子をみて思いました。

元夫と違うタイプと再婚している

これみんなそうなんですよw

ほんとそう!

面白い位にw

そりゃそうなりますよね~。

私も嫌ですもの。

元夫と似た人との再婚なんてw

再婚の絶対条件かもしれません。

何の説明も解説も書けませんがこの言葉通りです。

シングルマザーが再婚することについて

birglによるPixabayからの画像

色んな迷いがあると思います。

私自身はシングルマザーになって10年経ちますが、「再婚」という事に今まで気持ちが全く向きませんでした。

それは世間の目や子供に対して何か思うとかではなく、「単純に忙しくて余裕が無かったから」「もともとおひとり様気質で彼氏も欲しいと思わないタイプだったから」等が理由です。

ただ子育てに余裕が出てきて、彼氏が出来て色んな事を考えるようになりました。

周りの再婚した元シンママさん達を見てそんな選択肢もありだなと思ったりもしています。

シングルマザーの私に彼氏が出来て娘に報告した時の記事はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました