節約せずともお得なサイクリング旅行
私
趣味は旅行~!!
と言う位、旅行大好きなんです。
色んな所に行って
観たい!
食べたい!
癒されたい!
遊びたい!
年に1~3回行く母娘旅が楽しみで働いています。
しかし旅はお金が掛かります。
ええ、とっても・・・。
シングルマザーの私にとって、旅の資金も色々やりくりして捻り出す工夫が必要なのです。
お金の心配をしなくていいのなら毎月のように行きたい位なんですが・・・。
毎度、
なるべく安く!
けど楽しめる!
そして満足できる!
娘が「また来たい~!!」と言ってくれる旅!
これをモットーに旅のプランを立てています。
さてそんな私が気に入っているおススメ旅を今回ご紹介いたします。
それは
しまなみ海道サイクリング旅~!
ジャジャーン!!と思いっきり効果音をつけたい感じです!(^^)!
愛媛県と広島県の瀬戸内海に浮かぶ島々を結ぶ全長70kmのコース。
これをレンタルサイクルで走破するんです。
これはおススメ!
二度旅しましたが2度目は娘の
また行きたい!!
という強い強い希望があったからです。
そして一度目の旅行でコスパがいいと思ったからw
娘からどんな強い希望があろうともコスパが悪ければ二年続けて同じところには行きません。
行けませんw
母娘、とっても気に入った旅です。
おススメ理由を簡単に記録しておきます。
しまなみサイクリング旅行がおススメな理由
私がしまなみ海道サイクリング旅行を気に入った理由を簡単に挙げてみました。
- コスパがいい
- 冒険心をくすぐられ達成感もある
- 自然に、人に、とにかく癒される
1.コスパがいい
まずは現地までの交通手段がいい
私達は夜フェリーに乗って愛媛県まで行きました。
大阪府南港を22時に出発して、翌朝6時に愛媛県東予港に到着します。
船でお泊りです。
オレンジフェリーという船を利用しましたが、これが安いお部屋で片道一泊一人6600円。
インターネット予約だと5%割引になります。
雑魚寝じゃなくて全部個室なんです。
以前キャンペーンでレンタルサイクルとセットのプランがありました。
一度目の旅はこれに当たり、かなりお得になりました。
でもキャンペーンじゃなくても、移動費と宿泊代がセットで6600円。
因みに他の移動手段と比べると
大阪~愛媛間の夜行バスは安くて4900円程度です。(バス比較ナビHP参照)
飛行機なら最安月で5500円程度。
あれ?
フェリー安くないし・・・
と思わないでいただきたいw
子供連れ旅行なのです。
高速バスは飽きちゃうし、疲れちゃう。
母も、もし夜行バスで行ったってそのまま自転車漕げません。
疲労困憊です。
船はいい!
お風呂もある!
移動なのにお泊りのワクワク感がプラス。
このワクワク感プライスレスですw
フェリーのことだけでブログが埋まってしまいそうです。
これはまた別の機会に。
その他の旅の費用
現地では公営のレンタルサイクルを利用しました。
我が家は2日の利用でした。
クロスバイクを二日間借りて保証料込みで一人3300円です(2021.4.2現在)
あとは食事代、お土産代位。
行きたい観光スポットによっては拝観料や入場料、体験料金等が必要ですがほぼ自転車に乗っているのであまりお金がかかりません。
自転車と言う最大のアトラクションに乗っているわけですから。
そしてテーマパークより食事予算も抑えられました。
2.冒険心がくすぐられ達成感がある。
もうね、子供にとっては船で一泊がワクワクなんですよ。
しかも船にお風呂があるなんてw
スタートからこの旅楽しいんです。
そして全長70km。
これを二日がかりといえど走破出来るか、という点です。
これは悩みました。
我が娘、体力に自信ありと言えど小学生女子。
都会の真ん中でそんなに自転車を漕ぐ機会もありません。
娘、大丈夫か??
途中リタイヤも覚悟してチャレンジしました。
案の定島一つ目走破する前に
もう着かないと思う・・・
と言う弱気な娘の発言w
でもね、段々わかってくるんです、娘も。
坂道を登れば必ず下り坂になる、と。
人生と同じですw
段々弱音を吐かなくなり、「次の島―!」と言う目標に向かって頑張り出したんです。
私をリードする位w
そして迷うことがないようサイクリングルートにブルーのラインを引いてくれているにも関わらず迷う親子w
こっちはどうだ、どこで間違った、と正解を探しながら余分な冒険も致しましたw
それもいい!
3.自然に、人に、とにかく癒される
6月と11月、2回旅しましたがどちらも良い時期でした。
6月は暑かったけれど。
海沿いに風を受けながら自転車を漕ぐのはとても気持ちがいいです。
街中だと信号が多すぎて自転車をずーっと漕ぐってこと、なかなかないんですよね。
きれいな海を見たりレモン畑やミカン畑を横目で見ながら自転車を漕ぐってなんて心地いいんでしょう!
日が暮れる中の、誰もいない静かな防波堤は波の音しか聞こえませんでした。
宿の周りもとても静か。
街灯も少ない。
静寂の中で一日の終わりを贅沢に迎えることができたような気がしました。
そして食べ物屋さんのおじさんやお姉さんとお話したり。
ランチのおまけにおやつをつけて貰ったり。
娘の心の中に色んな栄養が染みこんだ旅となりました。
フェリーのことも、しまなみのこともっと沢山書きたかったけどまた別の機会に。
個人差がありますのでサイクリングは自分やご家族様の体調や体力を踏まえて検討してくださいね。
交通費などの情報は2021.4.16現在のものです。それぞれの料金等変更があるかもしれません。ご利用の際は事前にご確認ください。
まだまだ頑張りまーす(^^♪
しまなみ海道についての記事はコチラにも。
旅行についての記事はコチラです。
コメント