ベランダで鉢植えレモンを育てる生活が楽しい話

子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク

自粛生活の楽しみ。レモンの苗を育ててる。

レモンの花が咲きました。

レモンを育て始めて一年になります。

一年前のちょうど今頃、新型コロナウイルス感染拡大防止措置の為娘の学校は当分お休み。

娘は退屈を持て余しておりました。

そこで自粛生活の中、娘に少しでも楽しんでもらおうとレモンの苗をネットで購入したんです。

ベランダで育てられる植物を探してレモンを選んだ訳ですが、これが選んで大正解♪

大満足しています。

私がレモンの苗を育てて正解だった理由

  1. 更にレモン好きになる。
  2. 手入れが簡単。
  3. 元が取れる。

1.更にレモン好きになる

しまなみ海道という愛媛と広島を結ぶ瀬戸内海を縦断するルートがありまして。

その全長70kmのルートをサイクリング旅行で楽しんだんです。

広島はレモンの産地で、その中でもしまなみ海道の中継地点である瀬戸田町では国産レモンのシェア3割だそうで、あちらこちらにレモン畑が。

レモン畑を眺めながらのサイクリング、レモンラーメン、レモンのお土産・・・

楽しい旅の中、娘はすっかりレモン大好きになりました。

大好きなレモンを自宅で育てられるって最高じゃない?という訳です。

育てていく中、少しずつ大きくなる実を見て娘は更にレモン好きになりました。

2.手入れが簡単

これ大事~。

ガーデニング素人、園芸素人な私です。

そして私は面倒臭がりw

子育てと仕事と家事に追われる身、植木を育てることが苦痛になるようではいけません。

育てやすいかは重要ポイント。

色々調べていく中で、日当たりや気温はクリア。

水はけの良い土、たっぷりと水やりをすること、とありますがこれ位なら出来そうです。

いくつかのサイトの中で「育てやすい」とあったのが心強かった。

実際さして手入れをしておりません。

年2回程度肥料をあげたのと鉢の植え替え、毎日の水やり程度です。

水やりもたまに忘れちゃったりしました。

3.元が取れる

これは私にとって、とっても大事なことw

一番大事なポイントかもw

レモンの国内供給量の内約9割が外国産だそうです。

スーパーで見かける国産レモンってお高いんですよねー。

家で収穫すれば防かび剤も使用しない国産レモンが味わえる!

育てる楽しみを味わい、なおかつお料理に使える!

苗が大きくなればレモンの収穫も増える!

苗代は返ってきそうでしょw 

経済的要素は重要です。

数ある植物の中から選ばれしレモンの苗。

娘にレモンを育てようと言うと大喜び!

すぐにネットで注文して育て始めました。

因みに棘が少ない品種を選びました。

子供と育てるなら危険は少ない方がいいですよね。

私に似て面倒臭がりな娘も割とまめに水やりを行いましたよ。

「まだ木が小さいから今年は実がならないかもねー」

「また旅行行こうねー」

等と言いながらお世話していたら1.2か月後には白い花が!

母娘で大喜び!その頃の写真がこれ

白い花から甘―い香りがするんです。

レモンとは思えない甘~い香り。

仕事が終わって家に帰ったらお花の香りを求めてベランダへ出る毎日でした。

癒されました~。

そしてね、冬には実がなったんですよ。

やったー!レモンが4つも!!

これがその時の写真

レモンのさわやかな香りがします。

収穫するときはドキドキするんですよね~。

この日が待ち遠しかったのに、楽しみなのと、切ってごめん~みたいな気持ちと。

色んな気持ちで盛り上がります。

母娘はレモンの使い道を話し合いました。貴重なレモンです。話し合いも楽しい!

結果レモンは

・レモネード

・レモン鍋

・カキフライやエビフライにレモンを添えて

・レモンピール

はちみつを使ったレモネード!
張り切ってレモンを調理する娘。ドキドキひやひや~

美味しく楽しくいただきました~。

今年もレモンが実るかな~。

そろそろ鉢も窮屈そうです。植え替えようかな。

愛しい我が家のレモンの紹介でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました