子育て・初めての体験~子供の検尿チャレンジ~

子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新米ママ「検尿」のやり方がわからない

子育てには初めての体験がいっぱいです。

娘が3歳の時、初めて検尿を体験した話を記録しておきます。

ある日、娘が通う保育園から「検尿してください」のお手紙を渡されました。

検尿カップと提出容器もセットです。

ちょっとドキドキしてしまいました。

だって初めての検尿です。

 「3歳児に上手く出来るかしら?」

私はうっかりポッカリ、要領の悪いお母さんです。

大抵の事はまず失敗します。

 「これ明日するー

 朝起きたらするー」

先生から課せられたミッションに娘は楽しそうです。

母も頑張らなければなりません。

ドキドキしてその日は眠りました。

「検尿のやり方わかるかしら・・・」

いざ検尿!失敗しそうでドキドキ

検尿当日の朝、少し早めに起きました。

娘にも少し早めに起きてもらいました。

 「おしっこ取るよ~」

娘に声を掛け、トイレに座らせます。

検尿カップも容器も用意しています。

チャンスは1回です。

失敗しても再チャレンジは難しいでしょう。

娘が保育所に行くまでに2回おしっこを出してくれる望みは薄いです。

私も娘の膀胱に尿が溜まるまで待てません。

仕事に行かなければなりませんので。

緊張します・・・。

便座に座った娘のそばにしゃがみ、

 「えーっと、こうして、これでいいんかな・・・。

いけるかな・・・入るよね?」

ごにょごにょ言いながら検尿カップの角度を調整する私を見て、3歳の娘がしびれを切らしたんでしょう。

 「貸して!!!

 こうする!!!」

パッと私から検尿カップを奪い、自分で検尿カップを当て排尿しました。

 えええ~!!

 凄い~!!!

 出来るの~!!!

そうして娘はばっちり見事に自分の尿を取り終えました。

排尿後、娘は仕事が出来る人の顔をしていました。

 かっこいい~!

 我が娘、なんて頼もしいんでしょう!

母は完全に負けました。

私の仕事は尿を提出容器で吸い上げること位でした。

「どやっ!」って感じで検尿し終えました。カッコいい!

未経験・新米ママは頑張ります

初めての子育てなので何でも最初からスムーズにいく訳ではありません。

子供も初体験なら、母も初体験。

多少の失敗と、間違いは許してもらいましょう。

私も娘には

「お母さんも子供育て初めてやし、わからない事ばっかりやから間違ってたら許してね」

と言っています。

だってしょうがないじゃないですかw

お陰様で娘は割と頼もしく育っています。

自分も子供も許しながら、失敗も含めて子育てを楽しみたいです。

これからも自分のペースで頑張ります(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました