シングルマザーの私が彼氏と会う頻度は?ベストな付き合い方を考えてわかった3つのコツ

シングルマザーのあれこれ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シングルマザー、彼氏との付き合い方で大切な3つのポイント

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

シンママ歴10年以上で中学生になる娘が一人いるアラフォーです。

今は付き合って一年以上の彼氏がいます。

私は10年以上シングルマザーとして生活していましたが、なかなか彼氏を作る余裕がありませんでした。

色んな人が”いい人を紹介する”と声を掛けてくれたり、良い感じになった人もいましたが、

「それどころじゃない!」

と気持ちに余裕がありませんでした。

今は娘が中学生になり生活に少し余裕が出てきましたし、彼氏と私のお互いにとってベストな距離感がわかるような気がします。

彼氏と会う回数は独り身の時と違って、付き合っていくために押さえておきたいポイントを踏まえて、適度な時間や回数を見つけることが大切な気がします。

彼氏と上手くお付き合いする為に押さえておきたい3つのポイントとは

  • 彼氏の気持ちの確認
  • 作業の手抜き化
  • 前向きな気持ちと努力

この3つを押さえてから会う頻度を調整すると上手くいきやすい気がします。

実際私はそれがわかるまでは無理し過ぎちゃいましたw

頑張りすぎちゃったんですよね。

彼氏の気持ちの確認

Photo by Pablo Heimplatz on Unsplash

まずは彼氏がシングルマザーとお付き合いする事についてどう思っているか、確認しておく必要があると思います。

またどれ位の頻度で会いたいか、時間の都合の付け方等、話し合っておきたいです。

そうして実際の自分の生活の状況も伝えて、可能な頻度で会えるよう調整するのがいいのかなと思います。

大抵の男の人は”子供を第一に考えて”と言ってくれるのではないでしょうか?

今までお付き合いを望んでくれた人はみんなそう言ってくれていました。

(そうじゃない人もいるのでしょうがそういう人とはあまり上手くいかないだろうし、あまりおススメ出来るお相手じゃないような気がします。

わかんないけど・・・)

だけど彼氏の優しい気持ちを「当たり前でしょ」と当然のように受け止めるだけではなく、感謝の気持ちはいつも伝えたいなーと思います。

決して子供がいる事を引け目に感じるのではなく、自分達親子のペースに合わせてるれる彼氏には感謝の想いを日頃から伝えていきたいですね。

そうして彼の希望にも可能な限り添うようにお付き合いしたいです。

作業の手抜き化

彼氏が出来て物凄く慌ただしい生活になりました。

これではいけないと思って時間節約のため行った行動がいくつかあります。

時間ケチケチ作戦です。

そのことについてはこちらの記事にまとめています。

具体的には食洗機の導入であったり、 ダブルクレンジング不要のメイク落としに変更することであったり、細々と色んな事をしました。

今では食洗機が無い生活は考えられません。

時間を調整出来ると心に余裕が出てきました。

前向きな気持ちと努力

Photo by A. L. on Unsplash

会いたい時に気軽に会えなくて淋しい気持ちになったりします。

彼氏にも同じように淋しい想いをさせているんだろうなあと思っています。

前向きな気持ちが伝わるような言葉を発したり、「時間を作って会う」という少し努力している部分も時には見せたいなと思います。

隙間時間をかなり活用しているかも。

独り身の頃より彼氏と気軽に会えない今の立場ですが、今の方が彼氏と密に連絡を取っている気がします。

お互いが明るい明日を思い描けるような気持ちでいたいですね。

シングルマザーだって恋愛を楽しめる

シングルマザーが彼氏を作る事に否定的な人もいますが、私はめっちゃ肯定派です。

もちろん言うまでも無く、絶対最優先は子供!

上手く付き合い方を調整して恋愛を楽しみたいし楽しんで欲しいです。

私は離婚した直後は

恋愛なんてまっぴらだ!

と思っていましたが、また大切な人が出来ました。

それはとてもいいことのような気がしています。

人を好きにならない母親より人を好きになる気持ちを持った母親の方がいいかもしれないな~なんて思ったりもします。

そう子供に認めて貰えるようになりたいですね~。

シングルマザーの恋愛って難しい部分も多いと思いますが、前向きに頑張っていきたいです。

彼氏が出来た事を娘に報告した時の話はこちらです。

彼氏との時間確保のために行った時短作戦の記事です。

私の周りの再婚したシンママを見て、共通点ってこれだな~と思った事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました