クリスマスケーキは子供と手作りを楽しむのがおススメ。シングルマザーの簡単節約クリスマス。

シングルマザーのあれこれ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

簡単で安くクリスマスケーキを作りたい

Photo by Kisoulou on Unsplash

母娘、二人暮らしのシングルマザーです。

クリスマスになるといつも思うんですが、クリスマスケーキって高いんですよね。

以前スイーツ関係者に聞いた話では、クリスマスは需要が高いし、広告費やクリスマスのデコレーションやら包装紙やら、大量生産のための人件費やらで色々高くついちゃうようです。

どうしても割高になるのは仕方がないみたいです・・・。

クリスマスはプレゼント代もあるし(あくまでサンタさんからのプレゼントですが)晩御飯もちょっと豪華にしたいしでなかなか出費のかさむイベントです。

でもクリスマスケーキは無いと淋しいし、絶対欲しい!

そんな訳で我が家は毎年簡単に手作りして少しだけ節約しています。

これは結構おススメです。

クリスマスケーキは子供と手作りがおススメ

Anna ProsekovaによるPixabayからの画像

クリスマス前日から仕事が休みの時はスポンジケーキを焼いてクリスマスケーキを作りましたが、そんな時は今まで1回しかありませんでした。

なのでもうスポンジケーキセットに頼ります。


色んな種類がありますが、私は焼き型もセットになっているものが楽チンで好きです。

卵を割って入れて、牛乳を量って入れて、あとは粉を入れて混ぜます。

そうしてオーブンで数十分です。

粉をふるいにかけなくていいしとっても簡単です。

子供と作業する時もありますが自分だけで作ってデコレーションだけ子供にやってもらうことが多いです。

スポンジは前日に焼いておく方がしっとりしておススメですよ。

ホイップクリームやデコペンなんかで子供に自由に飾り付けしてもらいます。

フルーツはお好みの物を。

ここ数年は娘は私が仕事中にデコレーションをしてくれています。

毎年娘のデコレーションを見るのが楽しみなんです(*^^*)

年々上手になってきています!

我が家の恒例行事です♡

「卵割る時間も無いの~」

っていう方にはもうスポンジケーキを買っちゃう事をおススメします。

ホイップクリームも”押せば出る”簡単なものが売ってますので小さなお子様から楽しめます。


安い・楽しい・思い出に残るクリスマス

Karolina GrabowskaによるPixabayからの画像

子供のデコレーションなんで他の人が見たらとても食べられるような見た目ではありませんが、それでも親子で作ったケーキに子供は大喜びで毎年楽しいクリスマスを過ごしています。

ケーキ買うよりお得ですしね。

クリスマスと言われても親子二人で盛り上がりにくいので、盛り上げ効果にも一役買っています。

あ!

直前にスポンジケーキやホイップクリームを買おうとすると売り切れている場合があるので早めに購入することをお勧めします(*^^*)

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

シングルマザー、お正月お年玉問題はこちらにまとめています。

クッキーミックスも大好きでよく使いました。

簡単でおススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました